メトロイド プライム3 コラプション クリアしたよ


メトロイドプライム3 コラプション

メトロイム3クリアしました。難所はランダス戦とラスボスかなあ?ゲームがある程度進んでエネルギータンクがあるとパイパーモードを使いやすいので、ほとんどのボスは1回目で攻略法を探って2回目で倒すって感じで結構余裕でした。ランダスはエネルギータンクの少なさがネック。最終決戦の惑星フェイザもストーリー上の都合でエネルギータンクが1つの状態になってしまってこっちもきついって感じで。

いつも一人での作戦ばかりのサムスが今回は他のバウンティーハンターとの共同作戦という事なんだけど、結局サムス以外はフェイゾンの影響で暴走して、倒さないといけないという。特にランダスは序盤で助けて貰ったりと、思い入れがあったりして、ストーリー的にもかなり良かった。

後、惑星間の移動や、爆弾を運んだり、ミサイルを打ち込んだりと、サムスのシップも大活躍でシリーズの中でも最高傑作という出来。メトロイドファンなら3Dが苦手でも遊んで欲しい。

ちなみにベテランモードでクリアしたらハイパーモードというが出て来たんだけど、これまた敵が堅い。さすがにこれをクリアする気にはなれないな。まあ、いつもハードモードクリアしてないし。

アイテム回収率は76%でスペシャルエンディングが見れた。総プレイ時間は18時間とボリュームもちょうど良かったな。後、クリア後セーブしたクリアデータは最初からプレイになってしまうので、最終決戦前の惑星ウルトラガスでのセーブデータをコピーしておいて良かった。なんとか来週発売のマリオカート前に終わる事が出来てホッとしている。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です