風来のシレン3 プレイ日記


不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

当然買ってプレイ中の風来のシレン3ですが、据え置きゲーム機だと一日30分くらいしか遊べないからなかなか進まない。今からくり屋敷の宝物庫でゴスンドールにアイテム片っ端から呪われて脱出して来た所です。

今作の目玉は仲間が操作可能で3人で冒険する所かな。でも仲間は心強いけど、死ぬとゲームオーバーになるので結構足手まとい気味な感じもありつつ。作業的にケアしないと行けない部分が多くなったので、ちょっと雑多な感じも否めない。

後、本編ダンジョンだけしかやってないんだけど、レベル継続とアイテムの売買の値段となんか微妙なバランス調整。ストーリーを進めさせる上では、レベル継続は確かにあった方が良いんだろうけど、なんか10F未満のダンジョンを何個もやらされるのは結構ダルい。ボス戦は全然おもしろくないね。杖も札も効かないから、復活の草と回復の杖でゴリ押しって感じだし。

取りあえず合成の壷が全然出ないから、どこでもダンジョンに行ってマゼルンで合成してれば、大体のダンジョンは簡単にクリア出来そうなんだけど、装備封印とかレベル半減とか敵の特殊攻撃と罠が結構ツライですなあ。あと、序盤からケンゴウ出るとかそれどうよ?って感じ。仲間が真後ろについてる通路でダッシュ中に出て、いきなり盾飛ばされて、仲間に当たって消滅するし。

まあシレンの基本は本編終わってからなんで、そっちのが楽しみですが、やっぱり一人旅のが気が楽なんで、どこでもダンジョンやってる時が落ち着くわーって感じです。後は持ち込み不可、レベル1からのダンジョンが気楽に何度も挑戦出来て、しかも歯ごたえがあって良いって感じですが。

年末にはGB版リメイクのシレンDS2も出るからそっちも楽しみ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。