スーパーメトロイド

Wiiのバーチャルコンソールで、ついにスーパーメトロイドが配信されたので遊び中。遊ぶのは実に中学生以来だったので、新鮮に遊べています。

2Dメトロイドのシステムとしてはこのスーパーメトロイドで完成されたと言っても過言ではない出来で、その後のメトロイドフュージョンでもほぼ同等の仕様。

久々にやってみて、メトロイドってゲーム中に全然メッセージとか出ないなあっていうのを思い知った。タイトルで日本語の字幕ありを選べるんだけど、オープニングのストーリーくらいでしかメッセージでないからあんま意味ないし。

で、進行状況は今のところ終盤にさしかかったというあたり。装備はプラズマビームまで取ったのであとは、スクリューアタックくらいか。進行中つっかえたのは、アイスビームとグラビティスーツのあたり。実はこれプレイ中にそういえば中学生時代に遊んだときも同じような場所で詰まったなあ……と思い出した。

メトロイドのよく出来ているところは、詰まった時点でなんのヒントもないんだけど、取りあえず、見えているのに取れないアイテム(ミサイルとかボムとか)を取りにいこうと試行錯誤してると、ゲームの進行上必要なアイテムに到達できるという点だと思う。

アイスビームも、グラビティスーツもそうやっているうちになんとか取れて、よっしゃ!という気分で次のエリアへ、という感じ。それがメトロイドのメトロイドたる所。

去年のE3で発表リストに一時あがっていたという2Dメトロイドの新作と噂されるメトロイドドレッドは、メトロイドプライム3でプロジェクト進行中のメッセージが表示された割には公式に開発していないというアナウンスがでたりと、よくわからない状況だけど、やっぱり2Dメトロイドの新作メトロイド5は遊んでみたいなあと改めて思いましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です