風来のシレンDS ひとまず終了


不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き

世界樹の迷宮が終わったので、風来のシレンを再開して2ヶ月。やっと全ダンジョンを一通りクリア。ので、各ダンジョンの感想など。

テーブルマウンテンクリア後に最初に挑戦したのは、食神のほこら。ここはアイテム持ち込みは不可だけど、レベルはそのままで入れる。SFC版から変更があって奇岩谷までは引き返す事が可能なので、一度、奇岩谷まで行ってレベルを上げてから入ることで比較的簡単にクリアできた。ここでブフーの包丁を10本くらい持ち帰る。

次に、掛軸裏の洞窟。ここも食神のほこらと同じでアイテム持ち込み不可、レベルはそのままなので、レベル上げ後に挑戦。ただこちらは食神のほこらは肉がでまくり腹減りの心配がないのに対して、おにぎりは罠から作れるくさったおにぎりくらいしかないので、レベル上げと同時に最大満腹度も上げておく。で、序盤にデロデロの罠でくさったおにぎりを量産しておけば、特に問題なくクリアできる。ここでは商品が全部ワナ師の腕輪のお店があったので全部拾って落とし穴の罠で泥棒して大量ゲット。

続いて魔蝕虫の道に挑戦。取りあえず強化した装備を作ってからだと思っていたんだけど、どうたぬき+10(食、金の印)、鉄甲の盾+10くらいで行けるとこまで行ってみようと思ってやっていたら、あれよあれよと88Fまで行けた。途中のモンスターハウスは白紙の巻物:ぜんめつで乗り切ってもうちょい。90F以降はエーテルデビルの肉食って素通りだ!と思ってたんだけど、うっかり睡眠の罠を踏んだ所に、ミダレウッチーがあらわれあえなく撃沈。やっぱ盾の強化は必須だなと、思い、重装の盾+55と罠師の腕輪を持って再挑戦。今度は全部屋罠チェックを怠らずに、無事クリア。

儀式の洞窟、死者の谷底はそれぞれアイテム持ち込み可なので、強化装備を持っていけば特に苦労はなかった。やばそうな敵が隣にきたら即、封印、いちじしのぎ、かなしばりの杖のどれかを振るって感じでいけば死ぬ事はまずない。死者の谷底では、必中の剣×2と、ゲイズの盾、プリズムの盾をそれぞれゲット。これでゲイズや、ガイコツまどうも怖くない!んだけど、最後のダンジョンはアイテムもレベルも持ち込み不可なんで特に使うとこがないなあ。

で、フェイの最終問題。ここだけで一ヶ月くらいやってたなあ。何度か40F付近まで行けたりはしたんだけど、この辺が壁。取りあえず、クリアする上でないとつらいのは、睡眠よけの腕輪、強化された盾(皮の印)。このふたつがないと、途中に出るねむり大根の睡眠草投げつけで確実に殺される。で皮の印付きの盾がないと腹減りでどうしようもないし、強化された盾がないと倍速2回攻撃の敵が出るあたりで回復アイテムを使い切ってしまう。

序盤の行動としては、取りあえず4かなしばりの杖で動きを止めつつ妖怪にぎり変化をぼうれい武者を使ってにぎり元締めを作って、おにぎりを投げてレベル上げ。これで一気にレベル16くらいになって20Fくらいまでは簡単行けた。それまでに剣はどうたぬき+10(金、目)、風魔の盾が出たのが、合成の壷、強化の壷で強化しつつ30F。しかし、ここでついにおにぎりが切れた状態で腹減り度が10%を切る。フロアは半分探索した時点で階段のある部屋に戻って来た。残りの部屋をさがすか、上のフロアに行くか。悩んだんだが、階段を上ってすぐアイテムがある可能性の方が高い、と思い階段を上ると、巻物が……。おにぎりの巻物だ!すぐに矢を壁に打っておにぎりの巻物を読む。なんとか最初のピンチを乗り切る。

中盤。相変わらず皮甲の盾は合成できないまま。腹減りのピンチを恐れて、毒よけの腕輪を付けて毒草、睡眠よけの腕輪を付けて睡眠草、ドレインよけの腕輪を付けてくねくね草と、取りあえず食えるものは食っていく。同時に2個目の強化の壷が出たので装備はどんどん強化、風魔の盾+30(金、バ、地の印)剣もどうたぬき+30くらい。盾は皮と竜の印、剣は竜の印がないのが不安材料だけど、取りあえずなんとかなるかな、という感じ。

終盤、上って即モンスターハウスの部屋。取りあえず、身代わりの杖を振る。ニセシレンが倒され、スカイドラゴンがアークドラゴンに。もう一度、身代わりの杖を振る、ニセシレンが倒され、アークドラゴンがアビスドラゴンに。その間になんとか通路に避難。他のモンスターはなんとか全滅させるがアビスドラゴンが残った。無敵草を食って対決してみるもダメージ1しか与えられない。取りあえず、取りあえずいちじしのぎを振るも場所がえの杖ないし……。保存の壷をあさると、肉があった。どっかでガイコツまおうの魔法弾が敵にあたって出来た肉だ。これを投げつけてなんとか次のフロアへ。

その後、合成の壷が出たんで、よっしゃ!と強化の壷を割るも合成の壷がンドゥバだったりとショックな出来事がありつつもどうたぬき+60(金、目、三、空)、風魔の盾+70(金、皮、地、バ)と印はちょっと心もとないが強化だけは最強に。70F以降は取りあえず階段があれば即上のフロアへ。なんだか知らないがこの辺からアイテムがおにぎり、毒草、睡眠草とかばっかり。90F以降は階段が罠の場合があるので、階段の横にダッシュしてみて、斜めの位置でシレンが止まれば本物の階段。という判別をするのでそこそこ敵と戦わないといけない。もや仙人のフロア内どこでも打ってくる魔法弾で体力減り状態になっていることが多いのでつらい。(魔蝕虫の道はブフーの包丁合成済みの武器だから適当に肉食って体力減りを解除できるんで楽だった)終盤は結局竜の印がないので、アークドラゴン、アビスドラゴンのフロア内どこでも食らう炎は、気にしていたほどこなかったので助かった。99Fの階段を見つけた時は感慨深かったなあ。

しかし、GBのシレンやってなかったせいで、不思議のダンジョンと携帯機の組み合わせがこんなに最強だとは思わなかったな。是非。64シレンと、DCのアスカもリメイクで良いんで出して欲しいな。取りあえず、シレンは一段落して、Qui氏に借りた押忍!戦え!応援団でもやります。

ディスカッションに参加

コメントはありません

  1. 応援団はでかいタッチペンでやったほうがものすごく楽ちんだっせ。タブレット用のやつなら問題ないと思うけどw
    俺はblogのデータベースがなくなったんで、新しいブログでも作ろうかと最近ゲームやってない。借りたメトロイドをクリアせんと。

  2. コメントしてたの全く気づかなかった。つーか、自分のブログ全然見てなかった。ブログ消えたっつーのはよくわからんが消すような操作したワケか?データベース消さん限り簡単には消えないと思うんだけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です