Coke + iTunes キャンペーン

7月中旬からやっているCoke + iTunes キャンペーンのキャンペーン。コカコーラを買ってついてくるシリアルナンバーを登録すると抽選でiTunesの曲をプレゼントというもので、自分も既に8曲貰っている。

Webの仕事に携わっているものとして、このキャンペーンがなんとよく出来ているのだろうと思ってしまう。自分もこんなんやってみたいなあ。と思う。単純にiTunesとコカコーラのターゲットの客層が一致していてこの手のキャンペーンをおもしろがってくれる層とも一致しているとも言えるが。

自分はこのキャンペーンの影響で実際コーラをよく買ったし、普段滅多に行かないiTunes Music Storeで曲をダウンロードした。好きなアーティストの曲はCDで買う派のオレは、ちょっと気になっているけど、買うほどでは……という元気ロケッツとかの曲を貰った。ちょっと嬉しいじゃないか。

なんというか、このキャンペーンの素晴らしい所は、コカコーラは売り上げが伸びてバンザイ、AppleはiTunes Music Storeの利用者が増えてバンザイ、客はコーラ飲んだら1曲貰えてバンザイ(iPodに興味ない人は他の人にシールあげて喜ばれるし)!というみんなハッピーなところ。

実に商業的だけど、それに乗っかることが楽しいキャンペーンというのは本当に素晴らしい、本来こうじゃないとな、と思いましたよ。クライアントの要望を押し付けてばっかで誰が得するんだ?というような事をやっててはいかんな。とすごく思いました。オレもいつかこんな仕事の端っこにでも携わりたいもんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です