世界樹の迷宮プレイ日記3


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

やっと25Fクリア。取りあえずのラスボスは前回同様微妙な強さ。全てを喰らう魔竜と同じくらいの強さか?腕縛りが決まるとまあ後は時間の問題という感じ。テリアカβオールはたくさん使ったが。

で、今は鍵付きのドアの奥探索と、新キャラ育成とクエスト消化をやっている所。ペット(虎)のポルナレフと、カースメーカーのプロシュートを育成中。後で、ダークハンターのペッシも育てようかな。ガンナーとメディックが入れば、そこらのザコや中層のボスあたりまでなんとか出来るし、かなり楽。

メトロイドプライム3 コラプション感想


メトロイドプライム3 コラプション

楽しみに、楽しみに、楽しみにしていたメトロイドプライム3 コラプションがついにでた。が、仕事が忙しくて平日は遊べない。なのでまだ遊んで5時間ほどしか経っていない。

初回プレイ前から操作を上級モードに変更し、ゲーム最初の難易度設定の質問(前作を遊んだ事があるか?、前作をクリアしたか?、前作は手応えがあったか?)などに全部“はい”と、調子に乗って答えると、ベテランモードに設定された。

操作が上級モードのせいか、ポインタの反応がやたらと良い。ただ、DSのメトロイドプライムや、PCのFPSに比べて、腕や手首で操作するポインタは固定しづらく画面がゆらゆらして1時間程で気分が悪くなった。仕方なく中級モードに変更すると画面のゆれが治まり普通にプレイできるようになった。

メトロイドプライム3はポインタでエイミング出来るので、敵キャラをロックオンしても敵キャラが画面中央に固定されるだけでポインタは自由に動かせるので、キチンと狙わないとビームが当たらない。この辺の操作はシューティングとしてのゲーム性が増して楽しくなった。

ただ、単純なエイミング操作という点ではDSのメトロイド プライム ハンターズのタッチペン操作の方が、ポインタが画面から外れて困るような事もないので、操作しやすいかもなあ。でも画面が隠れるのがマイナス。操作法はWiiは最適かと思ったんだけど、腕を固定する何かがないと結構つらいもんだなあと、思った。

ちなみに今は、ブリオニアン遺跡群のランダス戦なんだが、全然倒せない。なんとか後少しという所までは行けるんだが、後半の氷の固まりを振り回してくるあたりでやられる。ベテランモード難しすぎねえか?と早くも挫折気味。ノーマルモードでやり直したいような衝動にかられつつもう少しがんばるか。

世界樹の迷宮2 プレイ日記2


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

今現在24F。22FでF.O.Eを倒せないと進めないやんけ。と思い無理矢理戦うも腕縛りが決まらないと即全滅。ダメージソースは後列のガンナーとアルメミストなので、パラディンを休養させて、バックガードLv10を取り直す。

で、バックガード取ったのに、運良く何度も腕縛りが決まってなんとか倒せるという。休養させなくても良かったな……。とか思いつつレベル上げに勤しんでいると、夜になるとF.O.E動くのかよ。そうか、そういや第3層にもそういうヤツいたな確か。とか思いガッカリ。まあ良いか。

現在23FでF.O.Eをさけまくってボスまで到着。ネクタルとアムリタ使いまくってなんとか初回で倒すも瀕死。で、街に帰ろうかと思いアイテム欄を開くも、アリアドネの糸持ってねぇ!いつも多めに3つは持ってるというのに。もうソーマとかも使ってなんとか自力で21Fまで降りてなんとか街に帰り着く。

24Fで行き先につまり、23F探索とかレベル上げとか、妖刀ニヒル購入資金貯めとかに従事している。そういえば、クエスト全然こなしてないな。そっちもやらねば。そんな感じです。

世界樹の迷宮2 プレイ日記


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

今やっと14Fに到達したという所。パーティはパラディン、ブシドー、レンジャー、ガンナー、ドクトルマグスでやっていたんだけど、10Fまで来たあたりで、レンジャーの火力の無さと、ドクトルマグスと連携がうまく行かないので、メンバーの入れ替え。レンジャー、ドクトルマグス←→メディック、アルメミスト。

2人ともレベル15くらいからかなりの活躍ぶりを見せて、非常に使い易いパーティになった。その影響でサクサク進めるようになった。でもまあ無難な、おもしろみの無いパーティのような気がしなくもない。前作のレンジャーのポジションをガンナーに、ソードマンのポジションをブシドーに。と考えると前作とほぼ同じようなパーティな気がするし。

パラディンLv39、ガンナーLv39、ブシドーLv34(休養して白羽取りを取り直した)、メディックLv28、アルケミストLv28という感じ。

今作はF.O.Eで経験値貰えないからあんまり狩る気が起きないなあ。そのフロアへの到達レベルだと取りあえず逃げるしかないって感じの強さだし。

システム的には前作の不満的がキッチリ改善されていて遊び易くなっていて非常に良い感じ。今月いっぱいは通勤の供だな。

ダイエットとか漫画とかゲームとか

今の所56kgに。先月から0.5kg減とまあ全然やせませんね。筋トレは腹筋を200回×2に増やしてはいるんですが。まあどんどん増やすしかないですなあ。取りあえず、お腹周りの肉は取れてきて、みぞおちの下にあった線は消えつつあります。これがあるとデブの証明みたいで嫌だったんすよ。

あと、最近モーニングで読み始めたGIANT KILLINGというサッカー漫画がおもしろかったんで、最初の方が知りたくなって単行本を買った。

4巻の途中が連載を読み始めた頃と重なっていてちょうど良かった。なんか迫力はないんだけど、読ませるおもしろさのある漫画。弱いチームでいかに強いチームをやっつけるか?!というある意味王道的な漫画だな。

世界樹の迷宮2は、取りあえず、パラディン、ブシドー、レンジャー、ガンナー、ドクトルマグスって感じのパーティにする予定。名前は前回と同じかなあ。ペットはパラディンの代わりになりそうなんだけど、最初は使えないらしいし。つうか前作のパスワードってどうなるのかね?

世界樹の迷宮2のパーティ

シレン3が延期になった事だし、世界樹の迷宮2のパーティとかマジメに考え始めている。三十路になってもなんもかわらんね。

世界樹1では、レンジャーとメディックが強すぎた事もあって2ではだいぶ調整されてくるんだろうなとか。ふと思い立って世界樹の迷宮2をググったところ、すでにまとめWikiがあったのでのぞいてみた。

職業の情報はゲームスタート時点でわかる内容なので予習の意味で見てみると、さすがにメディックの医術防御1は廃止になるみたいだ。ソードマンのチェイス系が斧剣両用になったり、パラディンの防御スキルが追加されたりと職業毎の特徴が重視されて、他の職業のお株を奪うようなスキルは廃止される方向。

システム的にもブーストがなくなりフォーススキルという職業固有の強力スキルが固定になって、前作のメディックがブースト+医術防御1でパラディンを台無しにしたり、レンジャーのブースト+サジタリウスの矢でソードマンを台無しにしたりということはなくなるようだ。

で、組む予定のパーティだが、パラディンは必須として、まず、メディックと新職業のドクトルマグスで悩む。ドクトルマグスのが使い勝手が良さそうなんだが、FFでいう赤魔導師みたいに器用貧乏で、終盤に活躍出来なかったらどうしようとか。レンジャーは調整はされてるんだろうが、目に見えて弱体化してる感がないし。うちのドメイン的にはガンナーはやっぱ入れてみたいし、という感じで一向に考えがまとまらない。

アルケミストは物理属性の術式が追加されてなんか強すぎないか?でも燃費が悪いからな。ソードマンはチェイス系の使い勝手がよくなってるから属性攻撃が出来るキャラと組めた方が良いんだろうな。この二つは王道パーティには必須っぽい。

前作は全くダメだったブシドーは構えがマスタリーに変わるみたいなんだが、実際戦闘中には構えなくて良いのか?どうなのか?バードは、HP/TPの回復がなくなっている。特にTP回復がないのはかなり残念。ダークハンターとカースメーカーは今回も使わないかもなーとか。

パラディン、ガンナー(ドメインにより)は入れるとして、ソードマン(斧装備させるんだが)も低燃費の火力として欲しい、回復は必須なんだが、敵の強化打ち消しとか味方の補助も欲しいとなると、ドクトルマグスか?後は、レンジャーかブシドーだな。ガンナーもドクトルマグスも行動速度が遅いからレンジャーか?

パラディン、ソードマン
レンジャー、ドクトルマグス、ガンナー
なんかいまいちぱっとしないようなするような。地味なような。後、ペットっつーのもいるらしいがいまいちよくわからん。まあ発売日までひと月ほどあるんで、もう少し悩むか。

RD-H1のHDDを換装

年末に壊れて以来、HDDの初期化を何度かしながらだましだまし使っていたRDーH1がついに完全にHDDを認識しなくなった。年末からネットで情報を検索していて、同じ症例をいくつも見かけ、HDDの換装が思いのほか簡単そうだったのでやってみた。

参考にしたサイト

それぞれ非常に有用な情報に感謝。

一番上のリンクのWikiで見た情報で、HDDはHITACHI製が良いとの事なので、OK報告が出ている型番を価格コムで検索。HDT725025VLAT80で最安値を付けていたEC-JOY!で注文することに。聞いた事もない店だったので、ちょっと不安だったが、入金後30分くらいで入金確認メールが来て即日発送、翌日には商品が届いた。

HDDの換装の作業自体は一番下のリンクのTHE BOOLEE STREET!!さんの記事が写真付きでわかりやすく、手順もそのまんまで簡単だった。記事中にも書いてあったが、ネジをはずした後のフタの開け方がちょっと難しいくらいだった。フタは後ろに引きながら上に取る感じなんだけど、正面から見て右後ろ側に電源コードのカバーがあって、フタがちょうどそれに引っかかってしまうため、まず右後ろ側を持ち上げて、その後全体を後ろ上に引き上げる感じで取れる。

HDDの交換自体はPCでやった事があれば、なんの問題も無し。ジャンパーピンも初期のケーブルセレクトの状態でOK。HDDを接続し終わったら、取りあえずフタはしないで、テレビに繋いでみて初期化出来るか確認。問題なく初期化完了。

というワケで無事RDーH1が復活。カイジと墓場鬼太郎、アメトーク、さんま御殿、やりすぎコージーが録画出来るようになって良かった。

年度末ゲーム地獄

既に予約済みのシレン3、世界樹の迷宮2に加えてメトロイドプライム3の3月発売が決定。個人的にはめちゃめちゃ嬉しいメトロイドプライム3の発売決定だが、いかんせん発売日が集中しすぎ。2月21日からそれぞれ週一で出るからつらい。

取りあえず、全部発売日に購入しますが、遊ぶのはいつになることやら。という感じです。世界樹2は通勤時、メトロイム3は土日。シレン3はいつやれば?っていう感じだ。

NiGHTS ~星降る夜の物語~

そういえばNiGHTS買ったんですが、かなり微妙な出来でした。たぶんPS2向けに作っていたのをWiiに手直しして出したんじゃないか?という風な出来映え。2月にPS2でリメイクNiGHTSが出ることも考えて、そんなに間違っていないような気がする。年末のスケジュールに無理に合わせたんじゃないなかなあ。

まあ内容はNiGHTSのゲーム要素を分解してもっとわかり易くという意図は汲み取れるんだが、イマイチ、ユーザが持っているNiGHTSのイメージと開発側が持っているイメージがかけ離れすぎていたんじゃないかと。

NiGHTSは万人に受け入れられるゲームじゃないから、サターン版NiGHTSの忠実な続編(むしろリメイクで良かった)で良いのに、売れるソフトにしたてあげようとし過ぎたなあ。

アルバイト

1年くらい前から副業で10万くらい稼げると良いのになあとずっと思っていたのですが、最近ちょこちょこと始めています。

内容はFlashの制作なんですが、まあ単価安くて物量が多い仕事で、会社で受けるには金額が安過ぎるという事で、会社と相談して個人として受けることに。

まあ単価が安いので目標には達していませんが、これが拡充して金額も多少上がれば、副業としては良い感じになるんじゃないかな、と思っている。

仕事で空いている時間を使えるので理想的と言えば理想的な副業。ただし、仕事でテンパってる時には非常に足かせにもなったりするので、ほどほどにという感じで。