バイオハザード4未だにやってるんですが、今作はおまけ要素が満載で良いね。取りあえず、一度クリアしてでる「ADA THE SPY」(エイダが主役の短編)と「THE MERCENARIES」(追加キャラも使えるスコアアタック)がかなり遊べる。
THE MERCENARIESは、最終的にレオン、エイダ、クラウザー、ハンク、ウェスカーが使えるようになる。各キャラ個々のアクションが用意されてるので、それも良い感じ。各キャラで4ステージそれぞれ☆5つの評価をとると隠し武器が手に入るようなので、がんばってやってた。これも結構バランスが良くて楽しかった。
隠し武器としては、無限ロケットランチャー、シカゴタイプライター(無限マシンガン)、ハンドキャノン(武器屋の改造で弾数無限、威力99.9になるマグナム)が手に入るんだけど、使い勝手としては、シカゴタイプライターが一番。ただゲームバランスはびっくりするほど悪くなるけど。ロケットランチャーは至近距離では使いづらいし、ハンドキャノンは撃つたびの反動が大きいので連射出来ない。でも、なんかREDのヘイトソングを思い出して悦に入ったりした。
一通り遊んで、まあ難易度プロフェッショナルが残ってるけど、邪魔くさいのでひとまず終了かな。THE MERCENARIESで使えるキャラが本編でも使用可能になるともっと遊べたのになあ。もったいない。
PS2版待ちの人もどうも劣化移植(ポリゴン半分になるというウワサ)らしいので、GCごと買ってみては。久々に何周も遊べる良いゲームだった。何周も遊んだのは、ゼルダの伝説 時のオカリナ以来かも。