任天堂のオンライン戦略

任天堂のオンライン戦略がインプレスのGame Watchに掲載されていた。しかも今回は、任天堂の発表ではなく、インプレスが任天堂に質問メールを送ったら岩田社長から直接文書で回答があったというのがすごい。

普通の企業だとあり得ないような対応をするところが、岩田社長らしい。そういえば、DSの発表の異質な発表の時もそうだったけど、任天堂は最近派手な発表会をしない。発表会の発表会という訳のわからないものまで行う他社とは対照的でおもしろい。

実際の中身だけど、DSで今やっているNintendogsのすれ違い通信ようなものから、インターネットを使ったオンラインまで任天堂はかなり自信があると伺える内容で、ソフトに関しては誰もが認めるマリオカートにスマブラ、既に発表済みのどうぶつの森と既存のものだけでも魅力的だし、如何にオンライン接続までの敷居を下げるかという所に重点を置いている。この敷居に、設備、費用に加えて精神的なものまで加えている所もさすがといった感じ。

これに新ハードのレボリューションをどう組み合わせるのか?(サーバ的な用途が多い気がする)という所までも合わせて期待させる内容だった。今年は今までE3の情報がほとんど出ていない(3社の据え置き新機種発表なので当然といえば当然)ので、本格的な情報はこれが初めてかも?

E3へのカウントダウンは、オレの中では今日始まったという感じだ。

Impress Game Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050509/ninten.htm

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です