5月21日に地元のツレが結婚式だと言うことで、20日は会社にお休みを頂いて2泊3日の結構キツいスケジュールで行ってきた。
なんと言っても地元へ帰るには片道8時間。並の用事では帰る気はまったく起きない。年末と違い大阪には寄らないので、帰郷経路としては、新幹線で品川→新神戸、バスで三宮から地元って感じ。しかし遠いな。
ツレの結婚式は田舎だけあって結構大規模だった。ツレだけで20人くらい?全体だと100人くらい来てたかな。うちの妹とは規模が全然違うな。まあ、地元同士の結婚式だとこういうもんなのかなあ?
地元の同級生では唯一で、もう幼稚園からの友達だったので、緊張してるのが手に取るようにわかって面白かったなあ。でもサービス精神旺盛なので、お色直しの途中に、探偵物語の工藤俊作のカッコで出てきたのは良かったな。こういう披露宴だと参加してる方も楽しくて良いなあ。
最後はツレが大泣きしているのに、ちょっと驚いた。まあキャラクター的にあるっちゃあるけど、そんな感じだと思ってなかったから意外。
2次会で夫婦に関するクイズが出て旦那の方は全問正解してやった。高校出てからは、結構疎遠になってしまっているけど、なんか全問正解するオレもオレだなあと思ってちょっと嬉しかったりした。賞品に肩たたきマシーンを貰って嬉しかった。最近肩こり酷いから。
何はともあれ、幸せそうで良かった。いや、幸せそうというより、楽しそうというイメージのが強かったけど。(笑)そのうち子供が出来たら、地元に帰る楽しみが増えるな。