後一ヶ月ほどで世界最大のゲーム見本市E3ことElectronic Entertainment Expoが開催される。このイベントではSCE、Microsoft、任天堂の3社からそれぞれの次世代ゲームについて詳細が発表される予定で、少しずつ各社から情報も出始めている。
SCEが出す大本命のPS3、MSが出す対抗馬のXbox Next。そして独自路線を貫く任天堂のレボリューション。それぞれがそれぞれの思惑を持って発表するワケだけども、既に発表済みの情報から推測するとCPUの性能的にはPS3が少し上のようだ。ついでXbox、レボリューション。ただ、グラフィックチップも含めた総合力という点ではたぶん3社ともに似通ったものであることは間違いないと思う。CPUは三社ともIBM製だし、グラフィックチップはATIかnVIDIA。同時期に発売ということなので、どこか一社が抜きんでるということの方が難しいような状況。
欧米のソフトウェア大手はソフトのマルチプラットフォーム化が進んでいるので、似通った性能になる次世代機では、さらにこの方針が進められるのではないかと思う。こうなってくると、人気ソフトの独占契約や、自社製ソフトの充実というのが重要になってくる。
人気ソフトというと日本では、ファイナルファンタジーにドラゴンクエストというところだけど、海外ではGrand Theft Autoということになるのかな?ファイナルファンタジーはどこで出るか微妙だけど、たぶんPS3だろう。もしかしたらマルチプラットフォームというのもあるかもしれない。ドラゴンクエストに関しては、一番普及してるところで出るので今のところ不明。Grand Theft Autoは、PS3とXbox両方ででるのは間違いない。
今年のE3は今までにない程盛り上がるだろうし、かなり期待している。今から楽しみなイベントである。各社どんな隠し玉が用意されているのだろう。