メトロイドプライム2もやっと中盤に差し掛かった。砂と荒廃の地アーゴンから水底に眠る神殿トーバスをクリア。大体の装備もそろってきたし。やっと2個目のバイザーも入手。今回も前作と同様にほどよい難易度だし。行き詰まるあたりにちょうどよく、リモートスキャン作動で新アイテムの場所を感知したりするタイミングは良い感じ。ただ今回は、ビームが、ライトビームとダークビームの2つあるんだけど、役割が微妙な感じ。それぞれに対応したドアを開けたり、ライトエーテルとダークエーテルとの行き来のためくらいにしか使わない。
でもやっぱり圧倒的な没入感ってのは、良い感じだなあ。かなりサムスになりきってしまう。相変わらず、壁を目の前にしてジャンプすると酔う感じなので、まあ一人称視点が苦手な人にはいくら薦めても遊べないだろうけど。取りあえず、次のステージに行くに当たって新しいスーツが必要な感じなので、うろうろと探しつつリモートスキャン待ちの状態かなあ。
サムスがモーフボールと通常の状態で変身出来るので、このゲームのシステムでビーストウォーズ遊びたいなーとか思ってしまった。トランスフォーマーとか割とこの手のジャンルに向きそうなんだけどなあ。まあ子供向けだから無理か。
レボリューションの発表時にメトロイム3のムービーが流れたらしいけど、そろそろ新機軸のアイテムが欲しいなあ。メトロイム3には、何かしらの新しい要素が必須って感じ。そういう意味では2D版シリーズのフュージョンに出た追跡者とか、ゼロミッションのスーツ無しとかおもしろかったなあ。メトロイドシリーズはもっともっと遊びたい。
そういや、メトロイム2のポイントでもあるダークサムスがまだあんまり出て来ないんだけど、これからが本番か?たっぷりやる時間欲しいなあ。という感じ。