メトロイドプライム3 コラプション プレイ日記


メトロイドプライム3 コラプション

前に書いたランダス戦は次のやったらあっさり勝てた。ポイントとしては、基本チャージビームではなく、連射でダメージ。シールドをまとう時にチャージビーム3連発。氷の塊を振り回して来たら全速力で逃げる。という感じかな。ランダスのビームに関しては、柱の陰に隠れる。当初はかなりロックオンに頼っていたんだけど、空中と飛んでいる時は、ロックオンしなくしたら、画面から見失う事がなくなって、スムーズに攻撃できた。

その後、今度は、南防衛ベースの対空タレット破壊の所で行き詰まる。無限に出てくるパイレーツのハイパーモードにボコボコにされまくる。これもなぜか次の日にやったらあっさりクリア出来たんだけど、まあ要はパイレーツをガン無視で、やり過ごすに限るという事かな。後は、破壊部分を覚えればテキパキと進むのでなんとかなる。2つ目の対空タレットも同じ要領なんだけど、こっちは微妙にパイレーツを殺して補充要員が来るまでの間が勝負って感じか?なんか今回この手の素早く手順をこなすっていうミッションが多い気がするな。Wiiコントローラの影響か?

惑星ブリオのボスはなんか、メトロイドプライム2のボスとメトロイドプライム ハンターズのボスと足したような攻撃&攻略手順だったので、なんとなく、あーこういう感じのボスね、というのがわかったのであっさり撃破。むしろランダスのが強かった気がするな。

結局惑星ブリオを攻略して惑星エリシアに到着して終了。今作は探索部分に関してはやっぱりこれまでで最高の操作感というのがよくわかる。エイミングも腕を膝というか、太ももあたりに置いて手首だけでやるとかなり楽に出来るようになって、かなり快適。

今回でメトロイドプライムはシリーズが終了らしいので。(まあ、メトロイドプライムというフェイゾンを巡るストーリーが終わりなだけかもだけど。)残念だな。まだまだ3Dのメトロイドは遊びたいなあ。そういえば、初代ゼルダを同じ操作法でリメイクという噂があるが本当なんだろうか。そっちも結構興味津々。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です