世界樹の迷宮2のパーティ

シレン3が延期になった事だし、世界樹の迷宮2のパーティとかマジメに考え始めている。三十路になってもなんもかわらんね。

世界樹1では、レンジャーとメディックが強すぎた事もあって2ではだいぶ調整されてくるんだろうなとか。ふと思い立って世界樹の迷宮2をググったところ、すでにまとめWikiがあったのでのぞいてみた。

職業の情報はゲームスタート時点でわかる内容なので予習の意味で見てみると、さすがにメディックの医術防御1は廃止になるみたいだ。ソードマンのチェイス系が斧剣両用になったり、パラディンの防御スキルが追加されたりと職業毎の特徴が重視されて、他の職業のお株を奪うようなスキルは廃止される方向。

システム的にもブーストがなくなりフォーススキルという職業固有の強力スキルが固定になって、前作のメディックがブースト+医術防御1でパラディンを台無しにしたり、レンジャーのブースト+サジタリウスの矢でソードマンを台無しにしたりということはなくなるようだ。

で、組む予定のパーティだが、パラディンは必須として、まず、メディックと新職業のドクトルマグスで悩む。ドクトルマグスのが使い勝手が良さそうなんだが、FFでいう赤魔導師みたいに器用貧乏で、終盤に活躍出来なかったらどうしようとか。レンジャーは調整はされてるんだろうが、目に見えて弱体化してる感がないし。うちのドメイン的にはガンナーはやっぱ入れてみたいし、という感じで一向に考えがまとまらない。

アルケミストは物理属性の術式が追加されてなんか強すぎないか?でも燃費が悪いからな。ソードマンはチェイス系の使い勝手がよくなってるから属性攻撃が出来るキャラと組めた方が良いんだろうな。この二つは王道パーティには必須っぽい。

前作は全くダメだったブシドーは構えがマスタリーに変わるみたいなんだが、実際戦闘中には構えなくて良いのか?どうなのか?バードは、HP/TPの回復がなくなっている。特にTP回復がないのはかなり残念。ダークハンターとカースメーカーは今回も使わないかもなーとか。

パラディン、ガンナー(ドメインにより)は入れるとして、ソードマン(斧装備させるんだが)も低燃費の火力として欲しい、回復は必須なんだが、敵の強化打ち消しとか味方の補助も欲しいとなると、ドクトルマグスか?後は、レンジャーかブシドーだな。ガンナーもドクトルマグスも行動速度が遅いからレンジャーか?

パラディン、ソードマン
レンジャー、ドクトルマグス、ガンナー
なんかいまいちぱっとしないようなするような。地味なような。後、ペットっつーのもいるらしいがいまいちよくわからん。まあ発売日までひと月ほどあるんで、もう少し悩むか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。