メヒルギ観察日記


2005年1月30日のメヒルギ

今週もあまり変化なし。でも、開きかけの葉っぱがだいぶ広がってきた。メヒルギの葉っぱは2枚が二つ折りになった状態で組み合わさったようになって生えるので、開くまでの間に結構丸まった状態。これがどんどん開きながら今度は反ってくる。この辺がなんかおもしろい。

実は年末に水を入れてからもう丸一ヶ月になるのに、水はあまり減ってない。ビニールハウス状態なので、蒸発した水分がペットボトルの側面から流れておちてきて、また鉢に戻る。夏場は、蒸発したらしっぱなしなので水が減るのが早いんだけど、冬場はホントに放ったらかしだなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です