iPod shuffle と Mac mini


Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

かねてよりウワサされていた iPod shuffleと、予想もしていなかった(オレが知らなかっただけ?)Mac miniが発表された。

iPod shuffleに関しては、実は密かにフラッシュメモリタイプが出るにあたってこんな機能つけば良いと思っていたのが、このシャッフル機能だったのでちょっと驚いた。まあ発表された後だからなんとでも言えるんだけど、ホントに思っていました。

機能的にもデザイン的にも競合の商品を上回る出来なので売れることは間違いないだろう。今第1世代の10Gを持っている自分も2台目としてちょっと欲しいところ。
iPod shuffleの発売とともにこの市場でのAppleの地位は盤石になるだろうなあ。(iTMSでの他社製品締め出しの件があるから個人的には好ましくないと思うが)


Apple Mac mini

Mac miniの方は、インターネットとメール程度しか使わないユーザには良い製品だと思う。ウィルスとかの負担もMacの方が少ないし、オレが今、全くの初心者から取りあえずインターネット始めてみたいんだけど…と相談されたら、Mac miniを薦める。そんな製品だと思う。

と、一般的にはこんな考え方だろうし、オレもまあそう思うんだけど。このマシン自宅サーバ用に結構良くない?オレはすごい良いと思うんだけど。もちろんノートでやるのが一番便利だと思うんだけど、ノートだと高いしどうしても中古になってしまう。あと、見た目的にも…となると、Mac mini 意外と良いんじゃない?って思ったワケです。値段もスペックも申し分ないし、なによりUNIXがプリインストールされてるワケだし。ちょっともったいないって感じもしないでもないけど、ちょっとおもしろいマシンだなあと思ったのでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です