MacBookPro買いました


Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ

MacBookPro買いました。という訳で久しぶりにブログにでも書いてみようかと思い。

何しろ今まで使っていたiMacはしばらくすると、うんうん唸りだして勝手にスリープしてしまうというていたらくだったので、それどころではなかったのですよ。

買ったのはAmazonへのリンクと微妙に違いMacBookPro 2.53GHz 13.3インチの方です。メモリとHDDを増設するのが面倒なので、元から多い方で買いました。


BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH

後、せっかくなので、ポイントで無線LANも導入。以前に買ったやつはかなり微妙な上にすぐ壊れてしまったので、今度は、会社で既に使用中のもので、かつネットの評判もよかったBUFFALOのやつにしました。今のところそれなりに問題なく使用できています。たまに接続切れるのはMac側の問題っぽい?それでも、まだバッテリーも余裕があるので、Macを部屋のどこでもケーブル一切無しで操作できる快適さはホントに良いなー。

ちなみにOSは、Snow Leopardのディスクが同梱されていたので、最初に初期化して入れ直して使っています。購入時に事前に電話して、渋谷のB社とY社に聞いてみたんですが、いつも贔屓にしていたB社は「店頭でMacBookProの取り扱いはないんですよー。」という奇特なご回答。そんな訳ねーだろ?と思って、新宿店でも取り扱ってないんですか?と聞いたら「はい、そうなんです。」と答えるという……。

実際店頭に行ったらおいてありましたけどね。さすがにこの対応はないんじゃないかと思った。まあ結局電話の時点で、Y社の方がポイントが付くってことだったので、Y社で買いましたけど、Y社の方がSnow Leopardのディスクが同梱されていることまで親切に教えてくれたし、ポイントも倍以上付いたし非常に好印象だった。今後はY社を贔屓にしようと決めた瞬間でした。

今の所、比較対象が古いせいで非常に快適に使用しています。


SANWA SUPPLY KE-B961W IEEE1394bケーブル

ただ、データをiMacから移す時に「移行アシスタント」でやれば良いや思っていたんですが、OS10.3は、LANからのデータ以降に対応していないというか、「移行アシスタント」自体が入ってない。ので、FireWireでやろうかと思って大昔にiPodで使っていたケーブルを持ってきたら、合わない……。次の日に、会社の外付けHDDに使っているケーブルを持ってきても合わない。
結局FireWire800用の9pinという形状があるのを単純に知らなかっただけだったんだけど、なんだかなー。同じ規格にしといてくれよーと思った。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。