RD-H1のHDDを換装

年末に壊れて以来、HDDの初期化を何度かしながらだましだまし使っていたRDーH1がついに完全にHDDを認識しなくなった。年末からネットで情報を検索していて、同じ症例をいくつも見かけ、HDDの換装が思いのほか簡単そうだったのでやってみた。

参考にしたサイト

それぞれ非常に有用な情報に感謝。

一番上のリンクのWikiで見た情報で、HDDはHITACHI製が良いとの事なので、OK報告が出ている型番を価格コムで検索。HDT725025VLAT80で最安値を付けていたEC-JOY!で注文することに。聞いた事もない店だったので、ちょっと不安だったが、入金後30分くらいで入金確認メールが来て即日発送、翌日には商品が届いた。

HDDの換装の作業自体は一番下のリンクのTHE BOOLEE STREET!!さんの記事が写真付きでわかりやすく、手順もそのまんまで簡単だった。記事中にも書いてあったが、ネジをはずした後のフタの開け方がちょっと難しいくらいだった。フタは後ろに引きながら上に取る感じなんだけど、正面から見て右後ろ側に電源コードのカバーがあって、フタがちょうどそれに引っかかってしまうため、まず右後ろ側を持ち上げて、その後全体を後ろ上に引き上げる感じで取れる。

HDDの交換自体はPCでやった事があれば、なんの問題も無し。ジャンパーピンも初期のケーブルセレクトの状態でOK。HDDを接続し終わったら、取りあえずフタはしないで、テレビに繋いでみて初期化出来るか確認。問題なく初期化完了。

というワケで無事RDーH1が復活。カイジと墓場鬼太郎、アメトーク、さんま御殿、やりすぎコージーが録画出来るようになって良かった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。