スターフォックス コマンド感想


スターフォックスコマンド

当然シリーズものなので、ファンとしては買ってしまいました。ただ64以降停滞気味で、おもしろい!と思う作品が出ていないのもまた事実。不安を抱きながら、遊んで見ましたが、やっぱり……って感じでした。

というかスターフォックス64以降、後ろに“アドベンチャー”やら“アサルト”やら付いていて、まあそのタイトルには間違いない確かにそういうゲームだったワケなんですが、今作も“コマンド”の名の通りの確かに作戦重視のゲームになっていたってことなんですな。ただ、ファンとしては、やっぱりレールシューティングが遊びたいんで、いい加減正式な続編が遊びたいって気持ちがすごいある。

とまあ、それはさておき、スターフォックス コマンドですが、正直それなりに遊べるって感じはします。ただ対戦を遊んでないのでなんとも言えない部分はありますが。

今作はシューティング以外にマップ画面が存在し、飛行ルートを設定の上、マップ上の敵やミサイル、基地のアイコンと接触した時に戦闘が始まる。つまりこの作戦指令が新しい部分で、これが“コマンド”たる由縁だろう。

戦闘は基本的には、オールレンジモードで標的を倒すことが目的。ボス戦は、マーカーに沿って突き進んでローリングでボスのコアに体当たりすれば勝てる。(結構簡単)ミサイル戦は、追撃戦で、こちらもマーカーに沿って進みつつミサイルを攻撃するという感じ。

操作は、タッチパネルとボタン1つ(十字キーもABXYもLRもショットが割り当て)しか使わない。これが良いのか悪いのかは人によるんだけど、基本的に机に置いて遊ぶって前提のようなので携帯性は皆無。確かに操作になると結構使いやすいかもしれないけど、戦闘機を操作してる感ってのがあんまりない。

やっぱりどう考えてもスターフォックス64の方がおもしろいってところが残念。後、容量の問題なんだろうけどキャラクターがしゃべらない。(どうぶつの森みたいなよくわからない音声はある)仲間と連携しての戦闘もないし。スリッピーが足手まといでこそスターフォックスだろう。と思ってしまった。

Wiiでリメイクでも良いんで、しっかりしたシューティングのスターフォックス出して欲しいなーって感じです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です