靖国参拝と富田メモと分祀論

終戦記念日の8月15日にQui氏が靖国神社に参拝に行ってきたそうで、なかなか良い経験になったみたいで良かったです。自分もいつか行こうと思っていますが、なかなかそういう機会はないですなあ。

靖国神社というと、少し前に公開された富田メモでひと悶着あった後に、小泉の参拝があったわけだけど、結局マスコミは靖国神社をどうしたいんだろうか?

マスコミの隣国がダメだというから参拝するな、いやA級戦犯を分祀しろというのも結局は、中国も韓国も政治カードとして文句が言いたいだけってことなんだし。
北海道新聞:分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認

読売新聞:歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示

富田メモにしたって、当時昭和天皇がどう思っていようが、皇民化政策やってた戦時中ならまだしも、知ったこっちゃないワケですよ。そもそも戦時中統帥権があって一番参拝するべき天皇がこんなこというなんて、メモが本当だとしたら器が小さすぎませんか?はっきり言って昭和天皇もA級戦犯になった人達も同列ですよ。

当時の戦争なんてマスコミだって煽りまくってたワケだし、マスコミの煽りにのった国民だってみんな同列に悪いワケですよ。はだしのゲンの親父みたいに国民全部がイヤだつったら、戦争なんて出来ないって意味でいうとやっぱり国と国民全体の問題だろうと思う。

どこの国も戦争をしたことがあって叩けば埃の出てくる身なんだから、よその国に内政干渉しないっていう、単純なことが理解出来ない隣国さえ無視しておけば、別になんの問題もないようなどうでも良いことだと思うんだけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です