バイオハザード4を買ってすっかりゲームばかりしていたので、ブログが疎かになってしまいました。難易度はノーマルでやってるんですが、ほどよい難易度で多少苦労しながらそれほどつまることなく進める。フルモデルチェンジということで、アクション要素が増えたのが要因?似た感じのゲームとしては、メトロイドプライムかなあ?ただ、FPSと違って自分が操作するキャラクターが見えてるので、その辺は遊びやすいから、悩んでいる人は買ってみることを薦める。今現在Disc2に移行しましたが、疲れたので休憩中。後は、ネタバレが多めなので、もっと読む…からどうぞ。
自分は初代バイオのリメイクしかバイオハザードを遊んだことないんですが、今作はかなり楽しい。基本的に弾薬の制限はほとんどなく遊べるし、武器商品から新しい武器も結構頻繁に手に入る。まあ体験版を死ぬほど遊び倒したので、操作も全然慣れてたし、序盤はもう楽々進める事が出来た。
ただ、序盤のステージは村一帯なんだけど、中盤から城に変わる。んで、この城が初代バイオの洋館みたいなモンでいろんな仕掛けがあって、なんというかバイオらしさというのかなんなのか、ご都合主義というかゲーム的というか鍵をあけるためのアイテムがいろいろ登場するんだけど、やっぱりこの辺はグラフィックがリアルになればなるほどマヌケな感じはやっぱり否めない。まあそれはゲームとして仕方ないけど。
後、途中でアシュリー(大統領の娘で救助対象)とバラバラになるんだけど、この時にアシュリーを操作する場面が出てくる。このステージは操作が既存のバイオに戻ってラジコン操作。これがやっぱりかなり違和感。操作しづらい。
後半にさしかかるとまた研究所が出てくる。まあお約束的なステージ。で、このあたりで思いっきり北斗の拳のザコっぽいので出てきてこれにはかなり笑ってしまった。わざとやってるっぽいけど、なんかなーという感じ。序盤の雰囲気が結構良くて好きだっただけに、やっぱりバイオはバイオだなーっていう感想。
バイオ最新作として、かなり遊べるので。個人的な点数は9.5点くらい。