メトロイド プライム ハンターズ 感想2回目


メトロイド プライム ハンターズ

ずーっと放ったらかしだったメトロイド プライム ハンターズをやっとクリアしました。しばらくやってなかったせいで、何が目的かもいまいち思い出せないような状態でしたが、行き先が限られるつくりのメトロイドシリーズのお約束のおかげで、なんとかなりました。

今回はFPS色が強いせいで、ショットボタンを押す左の人差し指と、照準をあわせるタッチペンを持った右手が死ねるな。タッチペンは最近、タブレットのペンを使えば良いことに気づいたので非常に快適ですがね。

ずっとやってて思ったんだけど、ハンターズはなんかメトロイドではないなあという事。メトロイドはやっぱり新兵器の拡張とMAP上の行動範囲が直結するのが特徴なんですが、今作はそれが全部ビームのみなのです。これまでの作品は、ボムやミサイル、ハイジャンプやスクリューアタック、スパイダーボールとか、そりゃもういろんなバリエーションがあったワケですが、今回はそれがない。ようはゲーム中で新アクションの獲得がないんです。

それがメトロイドっぽくない一番の点。続いてメトロイド自体が出てこない。途中でメトロイドもどきは出てくるんだが、あんなビームで一撃のザコはメトロイドとしてみとめられん。

まあそれはそれとして、シューティングゲームとして十分おもしろいので良いんですけどもね。アドベンチャー要素というか、探索要素が少ないのが非常に残念。

後、アクション要素が強い割にこれと言って強いボスも出てこなかったしなあ。各ハンター達もビームでゴリ押しすれば簡単に勝てるし、中ボスも2パターンのバリエーションしかいないので、攻略で悩むことがまったくない。ラスボスもまあなんだかなーって感じ。ゲーム中に工夫しないと行けない場面がないのが、これまた残念。

一応クリアして、サムスのスーツ脱いだ版もちゃんと見ました。で、結局思ったのは携帯機のメトロイドは2Dのが良いやって。なぜかっていうと通勤時遊べないから。せっかくDSで出てんだから、通勤時に遊びたかった。ので、2Dの次回作に期待。メトロイド5はいつ出るのか。フュージョンの次だから一体どうなるのか。メトロイド2のリメイクでも良いけど。

Wiiのメトプラ3も早く遊びたいなあ。でも、最近体調が悪いと3D酔いする体質になってきた自分に気づいたのが非常にショックです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です