日本シリーズのオレ竜采配

中日が日本シリーズで53年振りの日本一に。まあ良かったね。という社交辞令はさておき。世間で話題のオレ竜采配で、8回までパーフェクトピッチングの先発投手山井に替えて9回から守護神岩瀬投入の件です。

まあ野球ファンの物議を醸して絶好の酒の肴、話題提供という点においては神采配だったのは間違いないね。マスコミなんてしたり顔で叩いたり讃えたりなんでしょうが、裏では良いネタありがとう!が本心だろう。

で、個人的な意見としては、山井が史上初の日本シリーズパーフェクト達成の場合は一野球ファンとして大喜び、山井が打ち込まれてパーフェクトならず、しかも中日敗退の場合、オレ竜(笑)ざまー(笑)だったので、どちらにしてもおいしい結果の山井続投の一択しかないワケです。

まあいろんなトコで、野村監督や、星野SDも言うてましたが、まあ交代は10人いたら10人ともない判断だっつーのは間違いないでしょう。交代するメリットがなさすぎるからなあ。野手からしたらどっちにしてもパーフェクトなんだからプレッシャーは変わらない。交代した岩瀬もパーフェクトがかかっていつも以上のプレッシャー。山井は一生に一度あるかないかのパーフェクトのチャンスをふいにした。

まあ中日ファンはせっかくの日本一の機会なんでなんくせ付けられるのも嫌だろうし、自分でも素直に喜びたいだろうから擁護しかないんだろうけども。オレとしては、山井が怪我してようが、自分から降板を申し出ようが、「折角だから出来るとこまでやってこい」くらい言って9回送り出してやれば良かったのにとしか思えない。

シーズンの成績がどうであれ、8回までパーフェクトの投手と、球威に陰りの見えて来た守護神岩瀬。両者のどちらが打ち込まれる危険が高いか、って言われてもそれは誰にもわからない。やっぱり野球ファンとしては、パーフェクトに挑戦して欲しかったなあ。上に書いた不純な理由は無しとしても。

ちなみに阪神の掲示板で、同じ日本シリーズの状況で、投手上園が8回パーフェクトだった場合、9回に藤川を投入すべきか?というのがあったけど、ここでもオレは9回も上園で行って欲しいと思った。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です