K-1 PREMIUM Dynamite!!

録画してもらってあった年末のK-1のビデオをやっとこさ見た。個人的には年末はPRIDEよりもK-1に期待していた試合があったので楽しめた。

一番期待していたのは、魔裟斗(ATOKに登録されてて驚いた)vs山本”KID”の試合。どちらも試合決定まで舌戦が繰り広げられていたし、まあ山本”KID”がK-1ルールの中でどこまで出来るのか?ってところが見所。勝敗を左右したのは1Rにあった魔裟斗から山本”KID”へのローブローだろう。1Rは魔裟斗の動きがかなり堅くて山本”KID”のペース付き合わされている感じで完全に飲まれていた。実際山本”KID”の左ストレートを貰ってダウンもした。ダウンを取られた事もあって魔裟斗はさらに頭に血が上っているようだった。まさにケンカファイトって感じの試合内容で、このままだと魔裟斗ヤバいなあって思ってた所にローブローがあった。体格差と山本”KID”がサウスポーなとこもあって、魔裟斗のローキックが非常にローブローになりやすいのは仕方のないことだけども、こういう試合展開はちょっと残念。

ローブローで割と長い時間試合が一時中断して、その間に魔裟斗がだいぶ冷静になったようで、その後2R、3RとK-1ルールのK-1らしい試合展開になった。こういう試合展開になるとK-1が主戦場の魔裟斗はやはり王者だけあって強い。ただ、その試合展開でなお山本”KID”がパンチを当てそれなりに魔裟斗と渡り合うあたりが、”何か”を感じさせる魅力のひとつだろうと思った。

試合は結局判定で魔裟斗の勝ちとなったが、ローブローがなければ?と考えると試合は別の結果になったかもしれない。でも、試合を中断したもの以外にも何度かローブロー気味に入るローキックがあったので、再戦してもやはりローブローが入らない試合というのはなかなか難しいのではないかと思うし、再戦する理由もあまりないような気がする。山本”KID”は、PRIDEの方に出て貰いたいし。まあいろいろあったけど、年末の興行の中で一番スピーディでおもしろい試合だったと思う。関係ないけど、ローブローってボクシング用語なので、キックで入った金的に対する言葉を作って欲しいな。キックなのにブローってなんか違和感がある。

他の試合では、ボビーvsアビディがからくりテレビのファンとして非常に普通に総合の試合っぽくて良かった。サップvsバンナや曙vsホイスは全然見所がなかった。曙なんて最初に出したパンチが負けてマットを殴るパンチだったのが非常笑える。サップも曙ももう客を呼べる選手じゃないな。藤田vsカラム・イブラヒムは結構良かったけど、藤田もそろそろPRIDEで試合して欲しいな。

K-1はミックスルールとか微妙な総合ルールとかやめて、魔裟斗vs山本”KID”のように割り切ったルールでやるのがおもしろいと思う。特にサップvsバンナなんてルールのせいで試合が全然ダメになった良い例だと思うし。今年の年末も良いカードを期待。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です