おおきく振りかぶって 3巻購入


おおきく振りかぶって (3)アフタヌーンKC

おおきく振りかぶっての3巻を買った。現在連載中の野球漫画はかなりの数があるが、間違いなくトップ3に入る作品。帯に書いてある「絶対に面白い高校野球漫画」は伊達じゃない。作者のひぐちアサ氏の他の作品は読んだことはないんだけれど、他の作品は恋愛ものっぽいので読む気はあんまりない。

この漫画は主役は野球部全体という感じで、便宜上主人公はいるがものすごくクローズアップされたりということはない。例えるとキャプテンのような漫画なんだけど、違うのは作者がものすごく高校野球と高校球児に思い入れがあることだろう。作者は女の人なんだけど、あとがきなどを見ると自身がソフトボール部だったこともあって、近くにいた高校野球や高校球児に対してある種の憧れのようなものが感じられる。その辺が作中に反映されていて、理想的なようでよくある野球部というのがバランス良く描かれていて、親近感がわくし感情移入しやすいのもこの漫画の魅力だろう。

この漫画を読むと、野球部に入っていれば良かったかもなあと思ってしまう。未読で野球好きの人は是非。

ディスカッションに参加

コメントはありません

  1. ひぐちアサの前作・前々作所蔵しとります。
    私は前々作から大きく~に入ったクチ。
    恋愛物なのかなぁ?良い気分になる作品ではないけど、それなりにおもしろいので興味があったら一読を。
    正月に話したGCのソフト返却もまだなので、レンタル希望の場合は連絡してくれぃ。

  2. そうかー。なぜか人生の中で、アフターヌーンと相性悪いのか読まない雑誌なので、知らなかった知らなかったんだよね、ひぐちアサ。良い気分にならないって時点で遠慮させて頂きます。その手の作品は精神的防御力が高い時でないと読むのしんどいので。内容はよく知らないんだけど、タイトルから推測して恋愛ものかと思ってた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です