ニュー・スーパーマリオブラザーズ感想


ニュー・スーパーマリオブラザーズ

Amazonで買ったら、5日も遅れて送ってきやがってブチ切れですよ。マジで。Amazonは人気商品は決まって遅れて送られてくる。いっつも苦情のメール送るとすぐ送られてくる。マジでそば屋。

でも略してニューマリはおもしろい!懐かしい。CMでおなじみのデカマリオも楽しい。まさに万人向けの国民的ソフトって感じだなあ。脳トレとかしかやってない、おっさんにも大受けだろう。既にミリオン売れてるらしいし。

取りあえず昨日クリアだけはしたんだけど、これから、行ってないステージと、スターコインをコンプリートするために再トライ中。一度クリアするとどこでもセーブ出来るようになるあたりの丁寧な作りもさすが!初心者にはちょっと難しいくらいで、馴れてる人には、スターコインのコンプリートに挑戦すると難しいくらいのほど良い難易度の調整具合も、任天堂ならではだよなあ。

個人的に気になるのは、豆マリオと、亀マリオがいまいちスターコインコンプリート以外でそんなに役に立たないあたりがちょっと残念。もう少し使い道があったら良かったのになあ。と。そんな感じです。

ディスカッションに参加

コメントはありません

  1. ここ見てて触発され、私もニューマリ(でいいのか?略称)買いました。
    土、日の2日間で、現在ワールド6。
    ここまでは特に詰まることもなく、
    程よいゲームバランスというのが感想。
    (途中で獲り逃したスターコインが気になるが)
    今後、多少難しくなって、DSを放り投げる場面がくる予感もあり、
    新品4500円の価値は充分になるかなと。
    おすぎ的な表現では7000円で

  2. 今スターコインはコンプリートした。コンプリートには難易度というよりは、豆マリオか、亀マリオが必要な事が多いんで、面倒っていう印象だった。後は、隠し経路(大砲やキノコハウス)を全部見つければ終わりっていう所。
    だからDSを放り投げるような難しさはないと思う。(たぶん)まだミニゲームは遊んでないけど、結構おもしろいらしいよ。そういう意味でも価格以上に楽しめるって感じやね。

  3. 昨日の夜でワールド8。いったん骨クッパ倒して、
    予想通り次のクッパ城が出てきたところでヤメました。
    確かに、ここまでDSは放り投げてない。
    というか、スターコインコンプ目指さなきゃ簡単すぎ?
    それと、デカマリオ含めて、豆、亀マリオの意味がない
    というマサさんの不満がわかってきました。
    それでも、仕事と育児とサッカー観戦に疲れたおじさん
    にはちょうど良い難易度なので、十分楽しいですが。
    私があんまり楽しいそうにやってるので、奥さんも挑戦
    していましたが、1-1であえなく撃沈。
    女・子供には難しいみたいですな。

  4. 昨日完全クリア終了しました。全コース制覇は難易度が高いってよりは、ちょいいじわるって感じだったかなー。
    うちの嫁もちょっとやってたけど、割かし楽しそうにやってたけどなあ。まあ懐かしさで買う層が多いことを考えると程良い難易度って感じ。
    個人的にはもっと難しい方が全然歯ごたえがあって良いけどね。後、3Dのマリオで出来たトンボ返りのアクションがあったらもっと楽しめたかも。この辺も含めて万人向けの調整なんだろうけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です