メヒルギ観察日記

これからは週1くらいでメヒルギの日記をつけようかと思う。今の所順調に育っている。問題は今だに名前がついていない事だろう。


メヒルギ1

元々一番大きかったこのメヒルギ。一時期は気候の影響で葉っぱもなくなり、ただの棒かアスパラか?みたいになっていたんだけど、ペットボトルの簡易ビニールハウスと外付けハードディスクの温熱によってこの冬場に成長を再開。なんと一番上に葉っぱがついて開きそうになっている。でも一番上だけ開いてるのはなんかマヌケ?たぶん途中の節の葉は復活しないんだろうなあ、と思うとちょっと残念。


メヒルギ2

2番目に大きかったこのメヒルギは成長力があっという間に一番大きくなった。夏場は毎日目に見てわかるくらいの成長ぶりで見ていて楽しかった。でもこいつも寒さの影響でどんどん葉っぱが枯れていった。一時期はもう一番上の節がU字型にしなだれていたのだけど、寒さ対策あって今は一番上の葉っぱも開いてすっかり元気に。今年も夏場の成長が楽しみ。ただ、ビニールハウスに収まらなくなりそうで心配。


メヒルギ3

一番小さかったこのメヒルギは成長度はそこそこだったんだけど、寒さに非常に強い。他の2本がどんどんしなだれて葉っぱも散っていくなか全く変化がなかった。茎もしっかりしたままで見ての通り現在も全ての葉っぱが健在。たださすがに真冬は無理だろうと思い、寒さ対策はしてあります。

と、今週はこんな感じ。ホントは16日の夜にアップしようと写真撮ってあったんだけど、あまりの体調不良に一日間があきました。まあ冬場はあまり成長もないので変化はないけど、暖かくなってくるとみるみる成長するので楽しいかも?あと、別ページでマングローブの育て方のようなコンテンツも作ろうかと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です