世界樹の迷宮プレイ日記


世界樹の迷宮

ネットで前評判が非常に高かったのと、3DダンジョンRPG女神転生でお馴染みのATLUSが開発したということで買いました。キャラクターには全然馴染めませんが、まあ今時の子はこういうの好きなのかねえ、というおっさん目線で我慢しています。

期待していた通りDSのタッチペン操作により、手動マッピングが非常に楽しい。なんか大昔にウィザードリィやったのを思い出す。というこのソフトは、完全にウィザードリィテイストにアニメキャラのオブラートで包みましたっていう感じ。

ギルド名「パッショーネ」、ブチャラティ(パラディン)、ミスタ(レンジャー)、ナランチャ(ソードマン)、トリッシュ(メディック)、アバッキオ(アルケミスト)というパーティで始める。というか、キャラメイキングでボーナスポイントとかないのが残念。ウィズといったらキャラメイキングでボーナス50以上でるまで5時間くらいキャラメイクしまくるのが常識だろうがっ!とか思った。多少ボーナスポイントのバラつきがあった方がおもしろいのになあ。

Qui氏のところによるオレのパーティは開発者も推奨ののバランスの取れたパーティのようだ。レンジャー選んだのは、単純にミスタ→拳銃使い→飛び道具→レンジャーという連想だけなのだった……。

ただ、中断機能がついてないので、通勤時にはちょっとつらい。次回作では是非つけて欲しいな。容量が足りないとかは、GBAカートリッジ付属にしろよー。とか思った。

ディスカッションに参加

コメントはありません

  1. 先生質問です、なんでジョルノがいないんでしょうか?
    というのはさておくとして、絵は確かに一般受け狙ってるようにしてるからしょうがないかと。BUSINみたくマニア受けするよかいいかと思うけどな。
    俺の場合、刺しっぱなしで遊ぶから中断機能はスリープで事足りるなぁ。逆に欲しいものとしては、アイテムの並び替えとか冒険者の並べ替えとかそういったものが欲しい。後は移動をもう少しだけスピーディーにするとか。あとは、何よりもう少し書き込めるアイコンの種類が欲しい! 今だと一方通行のドアとかはメモを工夫して使ってるから、そういうとこさえなんとかしてくれたらさらによいゲームになるかと思う。
    まー、この続編もいいけど、ソウルハッカーズに続くシリーズをDSで出してくれ、とも思うけどw

  2. いや、単純にジョルノあんまり好きじゃないから。攻撃的なイメージがないんでね。ちょっと合わないかなあ、。
    今は7Fをうろうろしてますが、5Fに戻るとスノードリフトとかとまた戦えるんで、こっちのがレベル上げには楽かも。
    スリープはあくまでスリープなんで、オレみたいに何時帰るかわからん場合は、電源が切れる恐れがあるんで、ちょっと心許ないし、帰りの電車で遊ぶ分のバッテリーがなくなるのも困るし。
    移動速度はまあフレームレートの関係上早くするのは難しそうだけど、オプションでウィズみたく移動スクロールのコマ無しを選べるっつーのはあっても良いかもな。
    アイコンの種類は確かに思った。ダメージ床を書きたいんだが、仕方ないんで、イベントで代用。
    一応続編へのパスワード発行できるみたいだし、この評判だから続編は出るんだろうな。

    ちなみに今仕事中。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です