汗疱になり、そして治りました

ここ半年ほど手荒れに悩まされていたのですが、ついこの前、原因が判明してからは、あっさりと治りました。半年も悩まされ続けたのにはいろいろ理由がありまして。

まず2005年末にマリオカートDSのやりすぎで親指が荒れていたのですが、それが意外と治らないもんで、それが徐々に悪化してきたのだとばかり思っていたのです。だから最初は、ハンドクリームの類いを数種類試していろいろやっていたのですが、一向に治らない。

そこで薬局に行って症状を伝えたところ(ちなみに会社の近所にある薬局のおばちゃんは非常に気前が良い)、症状が汗疱(手に小さい水疱が出来て、痛くも痒くもないが荒れたり、皮が剥けたりする)であることを教えてもらった。取りあえず、ピロットクリームというのを寝る前に塗って、普段は、ケラチナミンアクアプラスというのを塗れば良いとのことで、試供品と、製品を少しプラスチックのケースに入れてくれたのでした。

薬局のおばちゃんに聞いたらすぐ治ると言ってたんで、毎日塗っていくと、みるみる回復。よし治った!第三部完!と思っていたのですが、薬を止めたとたんに再発する始末。う〜ん、なんでだろう?と思いネットでいろいろ調べると。

様々な原因があって根本的な原因を見つけないことには治らないと。そこで年末からの思い当たる節を思い返してみたんだけど、思いつかない。原因はDSか?いや、でも最近やってなかったしなあ……。なんて思っていた所。

ずっと親指からだと疑っていたが、どうも治るのが遅いのも再発の症状が出やすいのも薬指だということに気づき、もしや金属アレルギーなのでは?と思いたった。そこで、しばらく結婚指輪をはずして生活してみると、薬を塗らなくてもどんどんよくなっていく。あっさりと一週間ほどで何事もなかったかのようにキレイな手に戻りました。

金属アレルギーになりにくいようにと、プラチナのリングにしたんだけども、それでもダメだったみたい。でもまあ、毎日寝る前にはずすようにすれば問題無さそう。なくしそうで怖いんで、ずっとしたまんまだったんだけど、どうもそうも言ってられないってとこか。

似たような症状に悩まされている人の参考になれば幸い。いねえか、そんなヤツ。

ディスカッションに参加

コメントはありません

  1. > 似たような症状に悩まされている人
    (゚Д゚)ノ ァィ
    俺の場合は中学校の頃からだけどね。
    クリームとかつけてたけど、特に実害ないから放置してたよ。勉強になったわ。治さないかもしれないけどw

  2. まあ、参考になったんなら良かったわ。
    塗ってたピロットクリームというのはステロイドが入っているので、あんまり長く続けたくなかったので、割とがんばって調べた結果です。まあ病名くらいは知っておいた方が良いかもな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です