無線LANを導入


PLANEX ゲームリンク無線LANルータ&アダプタ BLW-54CW-PKUG

普通はPCを無線LANにするためなんだろうけど、WiiとDSをWiFi接続したいが為に無線LANを導入しました。無線LANの機器としては、やっぱりAppleのAirMac Express ベースステーション M9470J/Aが良かったんだけど、どうにも壊れやすいらしいし、新しくでたAirMac Extremeベースステーション MA073J/A もステキ!とか思ったんだけども、いまいち高いし微妙とということで、PLANEXのBLW-54CW-PKUGがAppleの製品意識しました的なデザインで割とマシだったんで、これにしました。

実際の製品が届いてみたら、ちょっと安っぽいけど、まあ購入時はAmazonの割引で6000円くらいだったんで、安くて良かったです。

で、導入なんですが、うちはフレッツADSLなんで、NTTからレンタルのルータ付きADSLモデムがあるんで、BLW-54CW-PKUGは無線アクセスポイント機能のみしかいらなかったんで、そのように設定しよう。と思い、いろいろ説明書を見てみるが、それっぽいのは見当たらない。なぜだ?

で、さがすとマニュアルが入ったCDROMがあったんで、開いてみるとこの中に設定方法が書いてあった。つーか紙のマニュアル付けろよ、ふざけんな!と1回思った。マニュアルによるとアクセスポイントへの切り替えは、製品背面のリセットボタンを5〜10秒押し続けてください。と書いてある。押す時間が短いと切り替わらない場合があります。と書いてある。

で、押してみたが、切り替わらない。おかしい……。何度もやってみた。切り替わらない。なんでだ?んで、おかしいおかしいというのをかれこれ1時間くらいやっていたワケだが、どうにもならないんで、Google先生に聞いてみた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210939262

ここによると、
リセットボタン機能説明

  • 1〜5秒間:設定のリセット
  • 5〜10秒間:ルータ・モード(デフォルト)とAPモードの切替え
  • 10秒以上:ルータ・モード(デフォルト)とAPモードの切替えを繰り返し

ということらしい、つまり、10秒以上押した場合は、一度アクセスポイントモードになった設定が再びルータモードに変わるらしい。その後5秒毎にそれが繰り返される、と。なんだこのわかりにくい仕様は、ふざけんな!ここで2回目。

で、実際時計できっちり計って8秒くらいでリセットスイッチを離してみると、ランプが点滅した後に、アクセスポイントモードに切り替わった……。ふざけんな!3回目。

で、その後は、普通に設定終了で簡単に無線LANに繋がった。Wiiでお天気チャンネル、ニュースチャンネル、みんなで投票チャンネル、インターネットチャンネル、ショッピングチャンネルなど楽しめました。

しかし、切り替えスイッチくらい、スライド式の簡単なヤツにしとけよっ!と思ったよ。マジで。何このわかりにくいインターフェース。いい加減にしろ!と思って、プラネックスのページ見たら、新製品からスライド式のスイッチになってんのな。ふざけんなっ!4回目。そんな感じで無線LAN導入完了。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です