物騒な話題

日本の先制攻撃論が出て物議を醸してるらしいんだけど、結局の所、日本は宣戦布告された場合にどうするの?って事をはっきりさせておくことが重要だと思うんだけど。戦争ってのは仕掛けなくても巻き込まれていくもんだから。例えば、朝鮮戦争が再開されたとしても当然日本も巻き込まれていかざるを得ない状況になるだろうし。

この辺を置き去りにして、先制攻撃はイカンって議論しても無駄な気がしてならない。単純に国民として、どうしても戦争はイヤなら宣戦布告された場合に、降伏するしかないだろうし、抵抗するなら戦争を覚悟しなきゃならない。降伏した場合には、中国、ロシア、アメリカ、韓国、北朝鮮それぞれの国に分割統治される可能性があるってことも覚悟しなきゃならない。

自分の中に明確な答えはまだないけど、ホントはこういう事をみんな考えておかなきゃいけないんだろうな。と思う。というか、むしろホントはそんな事考えずに暮らしたいんだけどね。

戦争回避のアプローチの一つとしての先制攻撃ってのはあるとは思うんだけど、簡単に先制攻撃しても良いって言いたくない。ってのが、誰でも言える簡単で、なんの意味も持たない意見なんだろうな。

取りあえず、日本は日米安保に頼って、米軍がやってくれることに期待するより他はないって事なんだろうなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です