Google Analytics導入

たまに仕事でも導入の依頼されることがあるGoogle Analytics。詳しく使い勝手などを知っておいた方が良いと思い、ほぼウトにもつけてみることにした。

導入はすごく簡単で、Google Analyticsのページでアカウント登録した後に、表示されるJavaScriptコードを貼付けるだけ。P_BLOGの場合は、サイト管理のカスタムファイル編集から基本XHTMLを開いて、ここの</body>の前に、コードを貼付けて保存。

後は、Google Analyticsページでステータスの確認をやってOKになれば、どんどんログがたまっていくって感じ。最近のアクセス解析は、どのページからどのページ行ったとか、ページの滞在時間がどれくらいとか、まあショッピングサイト向けの機能が多いですな。まあブログだと、検索キーワードや人気記事くらいしか見るとこはないですが。

あと、どの国からのスパムが多いかとかもわかる。そういえば、関係ないけど、うちの会社のサーバから、中国、台湾、韓国のIPからはスパムが多いんで、今後受信拒否するから、もしそういう国から連絡する用事がある場合は、事前に連絡するか、なるべくそれ意外の国のSMTPサーバから送ってくれって連絡があったなあ。(笑)

まあP_BLOGのアクセス解析機能はかなり微妙なんで、気になる人は導入してみるのも良いんじゃないかと。タダだし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です