2009-10-06

楽しみにしている新番組

ポスト @ 22:16:42 | tv

さて今月から始まる新番組。その中でも楽しみにしているのが、チェブラーシカのアニメ版と、ご姉弟物語(バカ姉弟のアニメ版)、新・三銃士(人形劇)だ。

それぞれそれなりに思い入れもあるんだけど、子供ができてから、子供がみても大丈夫なのが気楽にみれてよいかなあという感じ。三銃士は昔アニメを見ていたのもあって、結構楽しみ。人形劇というと三国志の思い出しかないけど。

後、海外ドラマでは、Dr.HOUSEシーズン2と、ターミネータ サラコナークロニクルズかな。

何しろ映画館で映画をみるってのが後2年は無理なので、どうしてもTVの比重が大きくなってしまうのが残念。

まあ見れるようになると、ポケモンとかドラえもんとか仮面ライダーとかアンパンマンとかになってしまうんだろうけども。

2009-10-02

三十肩?

ポスト @ 15:10:21 | Diary

昨日の朝、起きると左腕が全くあがらなくなった。これが、俗にいう四十肩とか五十肩とかいうやつか?まだ30代なのに?と、かなりショックだった。

ネットで調べると基本的に、寝違えと同じ症状のようだったので、肩をぐるぐるやってると治るようなことが書かれていたけど、全然そんな動かねえよ。とか思って、仕方なく湿布をはって放っておいた。

ふと今日息子を高い高いしていたら、あれ、そういえば左腕あがるなあ。なんか息子の相手をしているうちに治ってきたみたいだ。

結局原因はよくわからないが、なんか治ってきた。というか、こういう年齢的な病気というか疾患が出てくるとマジへこむな。

2009-09-14

ブログ書いてない間にあった事

ポスト @ 0:14:04 | Diary

さて、ブログを1年以上書いてなかったんですが、その間に子供が生まれました。生まれたのは、去年の11月24日なので、もうすぐ1歳になろうかとしています。ブログを書かなくなった最初のきっかけは、嫁が身重でそれどころではなかったのと、去年のそのあたりから仕事が猛烈に忙しく3週間くらい徹夜続きだった影響です。

子供が生まれて、最初の一ヶ月くらいは寝れないことが本当にツラいと思うこともありましたが、今はハイハイしたり、一人で遊んだりとだいぶ手もかからなくなってきたので、楽しいばかりです。最近は、インフルエンザが怖いので、出かけることができないのがツラいかなーと言った感じ。

後、人生最大の買い物であろう、家の購入に動いているのでそっちもかなり大変な状況です。

これから、またブログ書けると良いなー。と思っています。

MacBookPro買いました

ポスト @ 0:09:11 | Diary

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MacBookPro買いました。という訳で久しぶりにブログにでも書いてみようかと思い。

何しろ今まで使っていたiMacはしばらくすると、うんうん唸りだして勝手にスリープしてしまうというていたらくだったので、それどころではなかったのですよ。

買ったのはAmazonへのリンクと微妙に違いMacBookPro 2.53GHz 13.3インチの方です。メモリとHDDを増設するのが面倒なので、元から多い方で買いました。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH 後、せっかくなので、ポイントで無線LANも導入。以前に買ったやつはかなり微妙な上にすぐ壊れてしまったので、今度は、会社で既に使用中のもので、かつネットの評判もよかったBUFFALOのやつにしました。今のところそれなりに問題なく使用できています。たまに接続切れるのはMac側の問題っぽい?それでも、まだバッテリーも余裕があるので、Macを部屋のどこでもケーブル一切無しで操作できる快適さはホントに良いなー。

ちなみにOSは、Snow Leopardのディスクが同梱されていたので、最初に初期化して入れ直して使っています。購入時に事前に電話して、渋谷のB社とY社に聞いてみたんですが、いつも贔屓にしていたB社は「店頭でMacBookProの取り扱いはないんですよー。」という奇特なご回答。そんな訳ねーだろ?と思って、新宿店でも取り扱ってないんですか?と聞いたら「はい、そうなんです。」と答えるという……。

もっと読む...

2008-06-29

風来のシレン3 プレイ日記

ポスト @ 18:45:39 | Game

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 当然買ってプレイ中の風来のシレン3ですが、据え置きゲーム機だと一日30分くらいしか遊べないからなかなか進まない。今からくり屋敷の宝物庫でゴスンドールにアイテム片っ端から呪われて脱出して来た所です。

今作の目玉は仲間が操作可能で3人で冒険する所かな。でも仲間は心強いけど、死ぬとゲームオーバーになるので結構足手まとい気味な感じもありつつ。作業的にケアしないと行けない部分が多くなったので、ちょっと雑多な感じも否めない。

後、本編ダンジョンだけしかやってないんだけど、レベル継続とアイテムの売買の値段となんか微妙なバランス調整。ストーリーを進めさせる上では、レベル継続は確かにあった方が良いんだろうけど、なんか10F未満のダンジョンを何個もやらされるのは結構ダルい。ボス戦は全然おもしろくないね。杖も札も効かないから、復活の草と回復の杖でゴリ押しって感じだし。

取りあえず合成の壷が全然出ないから、どこでもダンジョンに行ってマゼルンで合成してれば、大体のダンジョンは簡単にクリア出来そうなんだけど、装備封印とかレベル半減とか敵の特殊攻撃と罠が結構ツライですなあ。あと、序盤からケンゴウ出るとかそれどうよ?って感じ。仲間が真後ろについてる通路でダッシュ中に出て、いきなり盾飛ばされて、仲間に当たって消滅するし。

まあシレンの基本は本編終わってからなんで、そっちのが楽しみですが、やっぱり一人旅のが気が楽なんで、どこでもダンジョンやってる時が落ち着くわーって感じです。後は持ち込み不可、レベル1からのダンジョンが気楽に何度も挑戦出来て、しかも歯ごたえがあって良いって感じですが。

年末にはGB版リメイクのシレンDS2も出るからそっちも楽しみ。

OZONE ROCKSがブランド終了

ポスト @ 18:26:47 | Diary

東京に引っ越してからかれこれ8年くらいずっと着ているアパレルブランドのOZONE ROCKSがブランド終了との事でかなり悲しい。和物とロックをモチーフにしたジャージと、オーガニックコットンのTシャツが着やすくて好きだった。

お知らせのハガキが来たので、昨日プレセールに行ってTシャツ4枚買ってきた。半分は去年のデザインのヤツだったけど、まあ半額だし、最後だし、という事で。

まあ路面店がなくなり、丸井の中でもレディースフロアにしかないので、実際通いづらい感もありつつなんかメンズラインが規模縮小されてるなあとは思ってたんだけど、ブランド毎なくなるとはショック!

これからはどこのブランドで服買えば良いんだよ。とか途方に暮れるな。ヒステリックグラマーはなんか方向性が変わって全く行かなくなったし。来年からどうすれば良いのだろうか。取りあえず、7/1からのラスト福袋と7/7以降のラスト冬物セールも行こうかと考え中です。

2008-05-28

世界樹の迷宮2 プレイ日記4

ポスト @ 0:21:03 | Game

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 ついに30Fのボス倒した。エンディング2はアイテムコンプのようなので、前作同様リタイア。対ラスボスのパーティは、パラディン(Lv59引退)、ダークハンター(Lv57引退)、ガンナー(Lv71引退)、メディック(Lv71引退)、カースメーカー(Lv68引退)。ガンナーとダークハンターのフォーススキルで動きを止めつつ、カースメーカーのペイントレードとガンナーの跳弾がダメージソース。4、5ターンでの縛りの解け具合がギャンブルだけど、メディックのレジステッドが保険。

使ってみた職業の感想としては、

パラディン:初期メンバー。序盤から終盤まで盾役でがんばれる。序盤は加護とフロントガード、バックガードのお世話になった。

ブシドー:初期メンバー。終盤まで月影で雑魚にもボスにも大活躍。三竜やヘカトンケイル、始原の幼子あたりではフォーススキルが微妙なため、パーティから外れたり。

レンジャー:初期メンバー。序盤はがんばって使っていたんだが、火力不足でパーティから外れる。終盤のダメージ床満載フロアや採集用キャラとして再び日の目を見た。アサーズステップとスリープアローは使える。属性攻撃か縛り攻撃が出来ると大分違ったのにな。

もっと読む...

2008-04-15

マリオカート始めました

ポスト @ 0:28:51 | Game

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) マリオカート始めました。ついに出た。今回はハンドル操作になったので、かなり初心者気分で遊べて楽しい。(GCコントローラや、クラシックコントローラでも遊べるが)操作法が新しくなったので、嫁も普通に遊べて良い!

オンライン対戦もやってみたんだけど、DSの時に比べると格段にマッチングが早くて快適に遊べる。毎レース参加者が多少入れ替わりつつなんだけど、DSの時の4人で始めて徐々に減っていく寂しい感じはないし、途中で抜ける時も全然罪悪感のようなものがなくて、気軽に遊べる感が強い。

週末の夜あたり結構遊んると思うので、Wii持っててオンライン対戦したい人は是非一緒に遊びましょう。
フレンドコード:0903-2891-9125

今回からバイクが選べるようになってるんだけど、こっちもなかなかおもしろい。ディーディーコングでバイクでやるとサーカスに出てくるサルっぽくておもしろいので、今はディーディーコングでやっています。バナナの皮を投げるのが似合い過ぎなのと、追い抜いた時にキーキーうるさいのが、ムカついて良い。

新アクションで、ドリフト後のミニターボ以外に、ジャンプ中にトリックを決めると、着地後にミニターボがかかるのも気持ち良い。コースもジェットコースター的なワリオ鉱山とかハーフパイプなDKスノーボードクロスとかコースも楽しい。なんかGCの時は楽しかったけど、そんなにハマらなかったのに、今回はSFCで遊んでいた頃くらいハマるかも?という予感がしている。

以前のログ