今年のプロ野球

今年はまだ一回も野球見に行ってません。なんか開幕時期に仕事が猛烈に忙しかったせいで、チケットの手配もままならない状態で結局そのままなんかプロ野球開幕熱が上がらない状態で、その後もそのままに……。

まあ今年は前半戦は散々で、井川の抜けた穴は埋まらず、福原、安藤は怪我で離脱。新外国人2人は微妙な状況という感じで、投手では下柳が孤軍奮闘って感じ。JFKは負け試合でも投入されるし、暗黒時代到来か?

そんな中開幕当初は浜中と併用だった林は、浜中が怪我で離脱した間にレギュラーを奪取(今はその林が怪我で離脱してしまったが)。赤星が頸椎ヘルニアで不安があるため、桜井が1軍定着。ルーキーの上園が先発ローテーション入りと、若手の台頭でなんとか優勝争いへ帰ってこれた。

ただ、正直な所今年の阪神はまだまだ微妙である事には変わらない。相変わらず及第点な活躍で一皮むけない鳥谷。いよいよ年齢による衰えが見え始めた金本。プレーオフで勝ち残るにはもう一押し戦力と勢いが足りない。

五輪代表に招集された、大和、高橋なんかも1軍に上がってこないとつらい。取りあえず、優勝争いをしているだけ、低迷していた時代に比べると贅沢な悩みではあるんだが。

突発性難聴?

この前の飲み会で突発性難聴になったというのが2人も居て、2人の話す内容が、この前までの自分の症状と酷似していたので、ビビって耳鼻科に行ってみた。

最初に、耳の中を検査。自分の鼓膜をモニターに映してみせて貰った。鼓膜は健康状態だと真珠色をしている。まさにそれだった。健康なようだ。

次に聴力検査。でっかいヘッドフォンを付けて、学生時代に健康診断でやって以来だな、こういうの。っていうか、検査室エアコン聞いてない、電話ボックスみたいなとこで異常に暑い。なんか聞こえる音も断続的に鳴る電子音でなんか、目眩がしそうな。かすかに聞こえる電子音が現実のものなのか、幻聴なのか、なんか区別がつかなくなって来たぞ……。あぁ、ここは、どこだったっけ……。

という、ような事はなくて、至って正常。問題なし。まあでも安心出来て良かった。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダは全作遊んでいるんだけど、今作は操作はすべてタッチペンで。というコンセプトが、どうなの、それ?って感じだったので、最初は買うか悩んでいたんだけど、発売前の評判で、むしろ操作しやすいくらいだ。という意見もチラホラ見たので、買ってみた。

確かに遊んでみるとその通り。時のオカリナがZ注目システムで3DアクションRPGのお手本になったように、今回のタッチペン操作の方法もDSのアクションRPGのお手本になれる操作のしやすさ。Flashのゲームでもお手本に出来るような、タッチペンで直感的に操作出来る。これは、なんというか、まあ調整の賜物だろうな。地味で時間のかかる作業には頭が下がる。

取りあえず、ボリューム的には携帯向けな感じでそこそこって言う感じ。ほとんど通勤時しか遊んでなくて3週間くらいでクリア。トータルのプレイ時間は、15時間くらいだろうか。

アイテムは、ブーメラン、かぎ爪ロープ、ボムチューの新しい使い方はDSならではという感じで結構良かった。というか、たぶん携帯機では、久々の任天堂謹製のゼルダだったってのも大きいのかも。

ストーリーは、風のタクトの続き。タイトル未発表時は風のタクト2と呼ばれていたのはそのまんま。ただ、風のタクトでの舟移動の面倒くささや、移動中の戦闘の地味さに比べると今作は、タッチペンで海図に航路を描けて、舟はパドルシップで自動で進むのは相当快適。船長気分を味わえて結構嬉しい。後、移動中に大砲が打てるようになって、敵も結構出てくる。暇つぶしに大砲を打ってるだけでもそれなりに楽しい。風のタクトで、大砲打って移動できたら、それだけでも終盤の評価は変わったかもなあ。

風のタクトの頃から思ってたけど、相変わらず世界観は未来少年コナンに似ている。前作は序盤の一人旅の頃に似ていたけど、今回はラインバックとパドルシップが、ダイス船長とバラクーダ号を思い出させる。なんかお調子者キャラも似てるし。

難易度は結構低くて、ボス戦も初回で勝てるって感じだった。まあタクトの存在意義として、拡大したユーザ層に合わせてあるって事なんだと思う。でも、オレは正直、この雰囲気が好きなので、トワイライトプリンセスよりもこっちのが好きだなあ。なんかもう一回遊びたいと思わせるのはこっち。

でもまあ、ムジュラの時も思ったけど、ゼルダじゃないゲームでも良かったような?という気がしないでもない。特に今回は、テトラことゼルダ姫はほとんど出てこないし。それはそれでどうなんだ?って感じ。

ただ、海を旅するアクションRPGってジャンルは良いね。同じシステムで未来少年コナンのゲームとか、ワンピースのゲームとかでも遊んでみたい気はするし。完全新作のオリジナルでも良いんだけど。ゼルダは、次も子供編ありのゲームにして欲しいな。

飲み会

昨日は関東友達と飲み会だった。仕事が猛烈に忙しかった反動で、仕事中抜けてでも飲みにいきたくなったので、飲みが終わってから仕事することにして飲みに行った。

実は去年の自分の結婚式以来誰とも会ってなかったので、1年以上会ってないことになる。結構びっくり。こうやっておっさんになって行くんだなあ、としみじみ思った。

会いたかったのに来なかったメンツも居たのがちょっと残念。みんな社会人になるとこういうモンだよなあ。大阪に居た時も1年くらい友達と会わない時期が自然とあったような気もする。

1年ぶりとは思えないくらいこれまで通りに盛り上がれてテンション上がって楽しかった。なんかこういう飲み会に行くと、やっぱり会社では気を使って過ごしているんだなあと再認識。

そういえば、飲みにいった店の店員に24 4thシーズンに出てきたディナ・アラスにそっくりな店員がいたんだけど、誰もわかってくれなくて悲しかったよ。

iPod shuffle ゲット


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iPod shuffle 1Gのブルーをゲットしました!タダで!今までジョギングのお供には嫁の初代iPod shuffleを借りていたんだけど、クリップ式の第2世代は良い感じ!

初代iPod shuffleは首から下げて走っているとブンブン振れて手に直撃した時とかは結構痛かったんだけど、それもなくなりかなり快適。

ちなみにジョギングは今年の1月に風邪引いて死んでた時以外は毎週キッチリ走っていて、今日ついに当初の目標の成城1周を成し遂げたのでちょっと満足げ。でも距離的には9.5kmなんであんまり大したことないけども。

MEDIA SKINに機種変更

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長年愛用していたINFOBARからMEDIA SKIN(オレンジ)に機種変更しました。INFOBARは2003年10月の発売日からなんでかれこれ4年半も使っていた。

実は仕事で携帯の待ち受けFlashを作るのに、自分の携帯で動作確認出来ないというダメダメな状況が続いてまあ替えんとイカンなあとは思いつつも使い続けるくらい好きだった機種なのでちょっぴり寂しい。

MEDIA SKINをちょっと使って思うのは、やっぱりキーが押しにくい。この辺は慣れなんだろうけど、さすがにちょっと……。てな感じ。ただ、画面の解像度は全然高いし、動作も快適だし、ワンセグも見れるし、FMも聞ける。見た目はまあ結構気に入っているかな。

来年のデザインプロジェクトモデルがINFOBAR2だったら嫌だなあと思いつつも、しばらくはこの端末で行くことになりそう。

機種変更に至った一番の理由はやっぱり仕事で、QRコードが読めない、Flashが表示できない、デコメールに対応していないってあたりで、仕事するのにこの辺のことが体感的に理解出来ていないというのが結構イタイ。で、また新しい携帯絡みの仕事があるので、経費で機種変させて貰えるということになり、ちょっとラッキー!

風来のシレンDS ひとまず終了


不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き

世界樹の迷宮が終わったので、風来のシレンを再開して2ヶ月。やっと全ダンジョンを一通りクリア。ので、各ダンジョンの感想など。

テーブルマウンテンクリア後に最初に挑戦したのは、食神のほこら。ここはアイテム持ち込みは不可だけど、レベルはそのままで入れる。SFC版から変更があって奇岩谷までは引き返す事が可能なので、一度、奇岩谷まで行ってレベルを上げてから入ることで比較的簡単にクリアできた。ここでブフーの包丁を10本くらい持ち帰る。

次に、掛軸裏の洞窟。ここも食神のほこらと同じでアイテム持ち込み不可、レベルはそのままなので、レベル上げ後に挑戦。ただこちらは食神のほこらは肉がでまくり腹減りの心配がないのに対して、おにぎりは罠から作れるくさったおにぎりくらいしかないので、レベル上げと同時に最大満腹度も上げておく。で、序盤にデロデロの罠でくさったおにぎりを量産しておけば、特に問題なくクリアできる。ここでは商品が全部ワナ師の腕輪のお店があったので全部拾って落とし穴の罠で泥棒して大量ゲット。

続いて魔蝕虫の道に挑戦。取りあえず強化した装備を作ってからだと思っていたんだけど、どうたぬき+10(食、金の印)、鉄甲の盾+10くらいで行けるとこまで行ってみようと思ってやっていたら、あれよあれよと88Fまで行けた。途中のモンスターハウスは白紙の巻物:ぜんめつで乗り切ってもうちょい。90F以降はエーテルデビルの肉食って素通りだ!と思ってたんだけど、うっかり睡眠の罠を踏んだ所に、ミダレウッチーがあらわれあえなく撃沈。やっぱ盾の強化は必須だなと、思い、重装の盾+55と罠師の腕輪を持って再挑戦。今度は全部屋罠チェックを怠らずに、無事クリア。

儀式の洞窟、死者の谷底はそれぞれアイテム持ち込み可なので、強化装備を持っていけば特に苦労はなかった。やばそうな敵が隣にきたら即、封印、いちじしのぎ、かなしばりの杖のどれかを振るって感じでいけば死ぬ事はまずない。死者の谷底では、必中の剣×2と、ゲイズの盾、プリズムの盾をそれぞれゲット。これでゲイズや、ガイコツまどうも怖くない!んだけど、最後のダンジョンはアイテムもレベルも持ち込み不可なんで特に使うとこがないなあ。

で、フェイの最終問題。ここだけで一ヶ月くらいやってたなあ。何度か40F付近まで行けたりはしたんだけど、この辺が壁。取りあえず、クリアする上でないとつらいのは、睡眠よけの腕輪、強化された盾(皮の印)。このふたつがないと、途中に出るねむり大根の睡眠草投げつけで確実に殺される。で皮の印付きの盾がないと腹減りでどうしようもないし、強化された盾がないと倍速2回攻撃の敵が出るあたりで回復アイテムを使い切ってしまう。

序盤の行動としては、取りあえず4かなしばりの杖で動きを止めつつ妖怪にぎり変化をぼうれい武者を使ってにぎり元締めを作って、おにぎりを投げてレベル上げ。これで一気にレベル16くらいになって20Fくらいまでは簡単行けた。それまでに剣はどうたぬき+10(金、目)、風魔の盾が出たのが、合成の壷、強化の壷で強化しつつ30F。しかし、ここでついにおにぎりが切れた状態で腹減り度が10%を切る。フロアは半分探索した時点で階段のある部屋に戻って来た。残りの部屋をさがすか、上のフロアに行くか。悩んだんだが、階段を上ってすぐアイテムがある可能性の方が高い、と思い階段を上ると、巻物が……。おにぎりの巻物だ!すぐに矢を壁に打っておにぎりの巻物を読む。なんとか最初のピンチを乗り切る。

中盤。相変わらず皮甲の盾は合成できないまま。腹減りのピンチを恐れて、毒よけの腕輪を付けて毒草、睡眠よけの腕輪を付けて睡眠草、ドレインよけの腕輪を付けてくねくね草と、取りあえず食えるものは食っていく。同時に2個目の強化の壷が出たので装備はどんどん強化、風魔の盾+30(金、バ、地の印)剣もどうたぬき+30くらい。盾は皮と竜の印、剣は竜の印がないのが不安材料だけど、取りあえずなんとかなるかな、という感じ。

終盤、上って即モンスターハウスの部屋。取りあえず、身代わりの杖を振る。ニセシレンが倒され、スカイドラゴンがアークドラゴンに。もう一度、身代わりの杖を振る、ニセシレンが倒され、アークドラゴンがアビスドラゴンに。その間になんとか通路に避難。他のモンスターはなんとか全滅させるがアビスドラゴンが残った。無敵草を食って対決してみるもダメージ1しか与えられない。取りあえず、取りあえずいちじしのぎを振るも場所がえの杖ないし……。保存の壷をあさると、肉があった。どっかでガイコツまおうの魔法弾が敵にあたって出来た肉だ。これを投げつけてなんとか次のフロアへ。

その後、合成の壷が出たんで、よっしゃ!と強化の壷を割るも合成の壷がンドゥバだったりとショックな出来事がありつつもどうたぬき+60(金、目、三、空)、風魔の盾+70(金、皮、地、バ)と印はちょっと心もとないが強化だけは最強に。70F以降は取りあえず階段があれば即上のフロアへ。なんだか知らないがこの辺からアイテムがおにぎり、毒草、睡眠草とかばっかり。90F以降は階段が罠の場合があるので、階段の横にダッシュしてみて、斜めの位置でシレンが止まれば本物の階段。という判別をするのでそこそこ敵と戦わないといけない。もや仙人のフロア内どこでも打ってくる魔法弾で体力減り状態になっていることが多いのでつらい。(魔蝕虫の道はブフーの包丁合成済みの武器だから適当に肉食って体力減りを解除できるんで楽だった)終盤は結局竜の印がないので、アークドラゴン、アビスドラゴンのフロア内どこでも食らう炎は、気にしていたほどこなかったので助かった。99Fの階段を見つけた時は感慨深かったなあ。

しかし、GBのシレンやってなかったせいで、不思議のダンジョンと携帯機の組み合わせがこんなに最強だとは思わなかったな。是非。64シレンと、DCのアスカもリメイクで良いんで出して欲しいな。取りあえず、シレンは一段落して、Qui氏に借りた押忍!戦え!応援団でもやります。

世界樹の迷宮 取りあえずの終了


世界樹の迷宮

世界樹の迷宮。ラスボス倒したんで、ひとまず終了。対ラスボスのパーティは、パラディンLv.70(ブチャラティ)、レンジャーLv.70(ミスタ)、ソードマンLv.70(ナランチャ)、メディックLv.70(トリッシュ)、レンジャーLv.61(ジョルノ・新人)。ソードマンのとこはもう一人レンジャーのが簡単に倒せたなあーと思います。

一応、ラスボス前に全職業をある程度育成してたんですが、これ!という職業はバードだけかなあ。理想のパーティを考えると。探索用はレンジャー×3、バード、メディック。対ボス用はパラディン、レンジャー×3、メディック。という感じ。どうにもこうにもレンジャー強すぎ、使え過ぎ。最初は器用貧乏なキャラかと思ってたんだけどなあ。

次回作への要望は、まずレンジャーの弱体化。ブーストして今くらいの攻撃力で良い。次に、ブシドーに二刀マスタリーを追加して、もっと攻撃重視希望。刀装備一個追加分、防具は一個マイナスにして。後は、チェイス系みたいなパーティ間の組み合わせ技をもっと追加。特に同じ職業2人でのスキルとか希望。パラディン2人で、後列完全防御とか。

まあ3ヶ月も遊べたソフトは久しぶりで、非常に良かった。

テンションのあがったゲームニュース

あの名作『NiGHTS』が帰ってきた! Wii『NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS』発売決定!

夢世界への冒険、再び幕開く! 名作ACT『NiGHTS』シリーズ最新作がWiiで発売決定

先週くらいからネット上では噂になっていたんですが、時期的にエイプリルフールが近かったこともあり(かつてゲームニュースサイトでGCでNiGHTS発売というエイプリルフールネタ記事があり、それを真に受けた電撃Onlineが
記事を転載してしまうという事件があった)、多少疑いの眼差しで見ていた部分もあったのですが、今回は本当だったので、テンションあがりましたよ。Wiiで発売で、なんともリモコン操作が想像しやすいのもあり。非常に嬉しい。

[Wii] 『バイオハザード 4』 「Wiiエディション」が発売? – ゲーマーホリック

バイオ4のWiiエディションが発売!個人的にもGCベストゲームのバイオ4がリモコンでエイミングできて、リモコンでナイフが触れるってだけで嬉しい。Wiiではバイオ1〜3までをTPSでリメイクガンシューティングプレイするアンブレラクロニクルズも出ることだし、嬉しい限り。でもゴールデンウィーク前に出てくれるともっと嬉しかったな。来週カプコンがやるバイオ関連の発表会に期待。

バーチャルコンソール タイトルラインナップ – Wii

Wiiのバーチャルコンソールにパンチアウトとスターフォックス64来たぜ!いやっほぅー!両方死ぬ程やり倒したゲームなので、嬉しい。パンチアウトは今日からダウンロード可能で、スターフォックス64は4月予定。早くダウンロードしたいなー。あとは、スーパーメトロイド待ちだな。

と、まあ嬉しいゲーム情報満載の春。

Amazon Web Servicesを使ってみよう

最近Web業界では、Web2.0だ!API公開だ!マッシュアップだ!と騒がしいです。ただ自分もWeb業界の端くれにる身としては、ちょっとくらい勉強しこうかなあーなんて漠然と思いたったので、やってみる事にしました。

やってみると思いの他簡単だったのでショックを受けた。思いの他簡単なのになんか日本語の情報があんまりないのね。誰か翻訳してよ。と他人任せ。

ITMediaにちょうど良い記事があったので、これを参考にしました。
ITmedia エンタープライズ:特集:前編 WebサービスをAmazonで知る–ECS 4.0でアフィリエイト

まずはSubscription IDを取得

取りあえず、必要なのはAmazon Web Servicesを利用するためにIDが必要なんで、これを取ります。Amazon.co.jpの左メニューの下の方にあるWebサービスをクリックしてアカウントを作る。登録ページはAmazon.comの英語のページだけど、取り立てて難しいことはない。

次は、RESTリクエストのパラメータを知る

Amazon Web Servicesを使う上で、RESTとかSOAPとか出てくるんですが、取りあえず、よく知らなかったし、AmazonへはRESTを使ったアクセスのが多いらしいし、早いらしいし、ITMediaの記事もRESTだしという事で、RESTでやることにした。
RESTとは – はてなダイアリー

取りあえず、HTTP GET/POSTでXMLが返ってくるってことだけ覚えた。

ITMediaの記事では、商品検索向けのRESTリクエストのパラメータが解説されているんだけれど、今回は、このブログの左下に表示しているウィッシュリストを手動の管理から、Amazonのウィッシュリストを取得して表示したら個人的に便利だなと思ったんで、ちょっと情報が足りない。

で、Googleとかで検索しても日本語で解説されてあるサイトが見つからなかったから、Amazonの開発者向けサイトを読めない英語をがんばって見ていると、それとおぼしきページを発見。
Amazon Web Services Developer Connection : Docs: Amazon E-Commerce Service (API Version: 2007-02-22)

このページPDFをダウンロードしてみると、150ページ以降にAPI Referenceとして詳しいパラメータの解説が載ってるやんか。なるほどね。

あとは、ブラウザのアドレス部分に、
固定部分のアドレス:http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?Service=AWSECommerceService
最初に取得したID:&SubscriptionId=[最初に取得したID]
アソシエイトのID:&AssociateTag=[アソシエイトのID]
ウェブサービスのバージョン:&Version=2007-02-22
をくっつけた後に、
「&Operation=」と「&ResponseGroup=」のパラメータをPDFを参考に入力してみて、ブラウザに表示されるXMLが思ったものが表示されるか試してみれば、簡単にチェックできます。XML上にエラーも表示されるんで、何回か試すと簡単に情報が取得できます。

取得したXMLをPHPで扱う

ここまでくると、後は、PHPでちょいちょいとやればなんとかなるんじゃないかなあーと思ってGoogleで検索していると、XMLを連想配列に変換してくれるライブラリがあるようなので、これを利用することにしました。
参考URL:サイト構築日誌 | Amazonの商品検索をもうちょっとマシに作る

ただ、このライブラリ古いPHPの記述になっているみたいで、うちのサーバ環境だとPHPのNoticeエラーが出るので、以下のページを参考に微妙に変更。
人力検索はてな – PHP4でGPLのソフトを利用していますが、PHP4.4.0以降の仕様変更によって、以下のNoticeが出ます。これが出ないように修正をしたいです。 参照返し、値返しで、入れた値と返..

PHPの連想配列に格納できれば、あとは、もうそのまま必要な情報を抜き出して、表示するだけ。こりゃ簡単。あっという間にAmazonのウィッシュリストが表示出来た。ちなみにAmazonの自分のウィッシュリストのIDの調べ方がわからずしばらく悩みましたが、Amazonで自分のウィッシュリストを表示して、「このリストをメールで友だちに知らせるボタン」を押すと表示されたページのアドレスの末尾にウィッシュリストのIDがありました。他にもっとスマートに知る方法はないのだろうか。

で、作ったのが、Amazonのウィッシュリストを表示するプラグインです。他のAmazonの情報を表示するプラグインだったら、ちょっとカスタムしたらいくらでも作れる感じです。まあ、勉強になった。